出版社を探す

レーダシステム入門

原案:メリルI.スコルニック
訳:小椋 賢紀

紙版

内容紹介

レーダやレーダシステムに関する教科書・専門書の数が極めて限られている我が国では待望となる邦訳版。原著は米国の著名なレーダ専門家によるもので、米国では大学の教科書としても多用されており、米国外においても多くのレーダ関連の技術者・研究者らに愛読されている知名度抜群のレーダ専門書である。長年、米国内でレーダの研究・開発・設計に従事し、多くの重要プロジェクトに関与してきた著者は、その豊富な経験をもとにこの第3版では、その後の新しい技術やトピックスをふんだんに採り入れ、その内容を大幅に見直している。豊富な図やグラフを用いた丁寧な説明で、レーダシステムの基礎から応用まで、その理論と実際がよく解るようになっている。初学者からエキスパートまで必携の一冊。

目次

第1 章 レーダの概要
第2 章 レーダ方程式
第3 章 MTI とパルスドップラレーダ
第4 章 追尾レーダ
第5 章 雑音中の信号検出
第6 章 レーダ信号から得られる情報
第7 章 レーダクラッタ
第8 章 レーダ波の伝播
第9 章 レーダアンテナ
第10 章 レーダ送信機
第11 章 レーダ受信機

著者略歴

原案:メリルI.スコルニック
米国の著名なレーダ専門家であり、多くの標準テキストの著者または編集者である。MIT Lincoln 研究所、米海軍の研究所(Naval Research Laboratory)などに勤務。全米工学アカデミー会員。
訳:小椋 賢紀
1968年東北大学工学部通信工学科卒業、同年、三菱電機株式会社に入社。鎌倉製作所にて30年以上にわたりレーダおよびレーダ関連機器の開発、設計およびプロジェクト管理に従事。

ISBN:9784910612096
出版社:プレアデス出版
判型:A5
ページ数:884ページ
定価:8800円(本体)
発行年月日:2023年08月
発売日:2023年07月25日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:TJK