出版社を探す

MUSE ON ICE

著:伊藤聡美

紙版

内容紹介

本書では、2020-2021シーズン、2021-2022シーズンの衣装をメインに収録しています。中でも北京五輪シーズンに披露された選手たちのプログラムは、衣装とともにファンの記憶にも鮮明に残っていることでしょう。
美しい衣装50着以上とともに、その思い出を振り返ることができる一冊です。

_________________________________

氷上でただ独り、己との戦いに挑む強気アスリート
プログラムに人生を重ね、その生き様を魅せてくれる美しきアーティスト
そして、退かず、媚びず、自らの意志を貫く気高きMUSE
——彼らなくして、私の衣装は存在し得ない。

「あなたのMUSEを想像しなさい」
服飾の専門学校に通い、最初の授業で言われたことだ。MUSEは直訳すると「女神」だが、クリエイティブの世界では性別は関係ない。自分で作った服をどんな人に着てほしいのか——「理想とする人」が MUSEだ。
私にとっては、スケーターの一人ひとりが MUSEになるだろう。「そのスケーターのためにしか作らない衣装」だ。演技の動画や画像を検索して、画面越しに本人を見つめながら使用する音楽を聴いては頭の中で勝手に踊らせて「どんな衣装が似合うんだろう」と様々な想像にふける。(本文より)

著者略歴

著:伊藤聡美
フィギュアスケート衣装デザイナー。
服飾専門学校のエスキモードジャポン卒業。神戸ファッションコンテストで特選を受賞し、英ノッティンガム芸術大学へ留学。帰国後、ダンスウェアメーカーに衣装デザイナーとして入社。2015年に独立。国内外のスケーター、コーチ、振付師から衣装製作の依頼を受ける他、体操・新体操の衣装も手掛けている。

ISBN:9784910428154
出版社:ジー・ビー
判型:B5
ページ数:288ページ
定価:4300円(本体)
発行年月日:2022年04月
発売日:2022年04月18日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:ST