出版社を探す

伝承地でたどる ヤマトヒメの足跡

著:竹田 繁良

紙版

内容紹介

歴史の旅「ガイドブック」。あなたもヤマトヒメの後を追って不思議な旅に出よう!

王(天皇)の神をなぜ、わざわざ遠い伊勢に移すのか?
トヨスキイリ姫に跡を継ぐよう言われたというヤマトヒメ。姫たちにそんな権限があったのか?
奈良から伊勢に向かうには、本能寺から逃げた家康のように伊賀を越えれば近いのに、なぜ大回りして近江、美濃、尾張を回ったのか?
ヤマトタケルに宝の剣(のちの三種の神器)を渡したというが、そんなことをしてよかったの?
ヤマトヒメの行動には疑問が多い。伝説の作り話だから、と片付ければ話は早い。しかし著者は、その存在を信じ、古代の姫の後を追う旅に出た。
車や電車、バスで気軽にタイムトラベルが楽しめるガイド本です。

著者略歴

著:竹田 繁良
1961年愛知県中島郡平和町(現稲沢市)生まれ。関西学院大学法学部卒業。卒業後、東京、ドイツなどで約20年間勤務ののち愛知県へ帰郷。以来、ヤマトタケルの足跡を求めて伝承地を歩き2012年に「ヤマトタケルの足跡」を出版。現在は、ヤマトタケル及びヤマトヒメに関する講演活動を展開するとともに、各地の伝承地を巡り、次回作を準備中。

ISBN:9784908627736
出版社:人間社(名古屋)
判型:4-6
ページ数:226ページ
定価:1500円(本体)
発行年月日:2021年06月
発売日:2021年07月19日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:QRRL3
国際分類コード【Thema(シーマ)】 2:QRVS