出版社を探す

この戦いはわたしたちの戦いだ

アメリカの中間層を救う闘争

著:エリザベス・ウォーレン
訳:大橋 陽

紙版

内容紹介

反トランプの旗頭 エリザベス・ウォーレン上院議員からの警鐘ー「この国には、自分の力だけで金持ちになった人はいません。一人たりとも」。今のアメリカ政治・経済システムは金持ちと権力者のためにしか機能していないー。と警鐘を鳴らす、「反ウォール街の闘士」「反トランプの旗頭」と呼ばれるエリザベス・ウォーレン上院議員による最新著作の日本語翻訳版。彼女が提唱する「一握りの金持ちと権力者のためだけでなく、政府を全ての人々のために機能させる」ための方策とは。「次世代の子供たちにも成功のチャンスを与えるために公平な負担をする。これがアメリカの社会契約だ」。アメリカの偉大な約束を取り戻すための反撃の狼煙が上がる。

目次

プロローグ
第1章 アメリカの中間層が消えてゆく(中間層の破綻/貧乏暇なし/若者たちの夢 など)
第2章 経済を少しでも安全にする(銀行を投機家から守る/警官が悪等のために働くとき など)
第3章 アメリカは中間層を創出したーそして破壊した(人種の影/爆弾を増やし、教科書を減らす など)
第4章 金持ちと権力者が支配権を掌握する(金銭強奪/ロビイストの群れ/経営幹部がすべてを仕切る など)
第5章 大変動の時代(チーム・トランプ/偏見と戦う/機会を創出する/民主主義とこれからの戦い など)
エピローグ

著者略歴

著:エリザベス・ウォーレン
エリザベス・ウォーレン(Elizabeth Warren)、アメリカ合衆国の学者で政治家。民主党所属。ハーバード・ロー・スクールなどで教鞭をとる連邦倒産法の法学者。2008年の金融危機では不良資産救済プログラムに関する議会監督委員会メンバーで議長を務め、バラク・オバマ大統領のもとでは大統領補佐官及び消費者金融保護局のアメリカ合衆国財務長官顧問に就任。2012年11月6日、マサチューセッツ州において初の女性上院議員となった民主党のリーダー的存在であり、大統領選挙の最有力候補と言われながらも先の大統領選ではヒラリー・クリントンのサポートに回った。

訳:大橋 陽
金城学院大学国際情報学部教授
専門はアメリカ経済史・金融史、アメリカ経済論

ISBN:9784901916400
出版社:蒼天社出版
判型:4-6
ページ数:394ページ
定価:2800円(本体)
発行年月日:2018年03月
発売日:2018年05月07日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:KCZ