出版社を探す

大丈夫心配するななんとかなる

著:岩﨑 照皇

紙版

内容紹介

“一休さん”の愛称で、多くの日本人に愛されてきた一休禅師。
ある日突然、私の夢の中に現れて、さまざまな疑問に答えてくれました。一休さんが夢で語ったことは、現代人にこそ聞いてもらいたい、大変貴重な役立つ内容でした。はるか昔を生きた先人の、尊い教えを皆さまにもおすそ分けしたく、この著作を執筆するにいたりました。

目次

≪あの一休さんからあなたへ届く言葉の数々≫(本文のほんの一例です。)
◇蒔いたものしか実は生らない。今やるべき事をしなければ、将来に実りある収穫は望めない。
◇ゆとりは人生の宝物。心にゆとりがあれば、物事の善し悪しがよく見えてくる。
◇思う存分に働いているか。自分の好きなことに熱中せよ。好きなことには喜びがついて来る。
◇自分を開発しようと思う心をつくれ。人生は自分の手で切り開くことが最高の旅なのだ。
◇人は誰でも失敗するものだ。失敗を謙虚に受け止めて、愚痴など捨ててしまえば、心の中もすっきりする。

著者略歴

著:岩﨑 照皇
昭和9年、香川県に生まれる。中央大学法学部出身。在学中から西日本放送のアナウンサーとして活躍。アナウンサー時代に突然の病に見舞われ、西日本放送を辞職後、日本全国放浪の旅に出る。その後さまざまな職業を経て、現在、国際的な環境保護団体である一般財団法人グリーンクロスジャパンの代表理事を務める。「上月わたる」のペンネームで、『気楽にいこうよ 自然のままに』、『雑草の如き道なりき』など著書は多数。

ISBN:9784866770130
出版社:講談社エディトリアル
判型:4-6
ページ数:224ページ
定価:1500円(本体)
発行年月日:2018年08月
発売日:2018年07月30日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:QRFB