出版社を探す

知的生きかた文庫

100年歯がなくならない生き方

常識をくつがえす!むし歯・歯周病の真実がわかる本

著:小峰 一雄

紙版

内容紹介

■「抜かない」「削らない」を貫く歯科医師が、いま伝えたいこと

「歯は削らない・抜かない」「歯の神経を抜くと病気になる」「むし歯は病気のサイン」
「むし歯は自然治癒力で治す」「食事を整えるとむし歯の9割はよくなる」――。
これらは現代歯科治療の世界的常識の一部です。歯と全身はつながっています。

人間が持つ自然治癒力を活かした「削らない・抜かないドックベスト療法」と
「食生活の注意」が、むし歯や歯周病の改善にとどまらず、
全身の健康寿命にも良い影響をもたらします。

・歯周病の原因は、炭水化物の取りすぎ
・砂糖カットで全身が健康になる
・カルシウムはとってはいけない
・子どもには5歳まで甘いものを与えない
・歯磨きよりも、歯が汚れない食べ方をする
・ストレスによる歯ぎしりには瞑想をする

今からでも遅くない!
歯を根本から「強くする」方法をお教えします。

著者略歴

著:小峰 一雄
小峰 一雄(こみね・かずお)

1952年生まれ。歯学博士。小峰歯科医院理事長(埼玉県比企郡)。城西歯科大学(現・明海大学歯学部)卒。43年前に開業して間もなく、歯を削るとかえって歯がダメになる事実に直面し、以来「歯を削らない、抜髄しない」歯科医師に転向。独自の予防歯科プログラムを考案するとともに、食事療法、最先端医療を取り入れた治療を実践している。歯を削らずに虫歯を治療する「ドックベストセメント療法」の日本における第一人者としてメディアでの露出も多数。
現在は、ドックベストセメント療法を広めるセミナーを各地で開催するほか、東南アジアにてボランティア活動を展開。2015年、ラオス・ヘルスサイエンス大学客員教授に就任。日本全身歯科研究会会長、Kデンチャー研究所所長。著書に『名医は虫歯を削らない』(竹書房)、『自然治癒力が上がる食事』(ユサブル)がある。

ISBN:9784837987642
出版社:三笠書房
判型:文庫
ページ数:200ページ
定価:720円(本体)
発行年月日:2022年02月
発売日:2022年02月17日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:VFD
国際分類コード【Thema(シーマ)】 2:MKE