出版社を探す

採用がうまくいく会社がやっていること

著:福留 文治
著:児玉 里美

紙版

内容紹介

簡単にさまざまなことをネット検索できる昨今は、
業界・会社の「負の状況」が求職者に知られ、
知らず知らずのうちに求人応募が敬遠されることが少なくありません。

また、独立志向の高まりにより、「勤めたい人」は減る一方。

さらに、誰もが知る有名企業、大企業は、人事部などの専門部署で情報収集をし、
中小企業が知らないうちに、人材の囲い込みを行っています。
そんな中で、中小企業が採用を成功させるのは至難の業……と
思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

我々は社労士としてさまざまな中小企業の採用のお手伝いをしていますが、
実感として、「採用」をしっかり行っている中小企業は少ないのが実情です。
「応募が来ない」とは言っていますが、
まだまだ「できることがたくさんある」のです。

できることを可能な限り行う会社なら、採用活動は必ずよい方向へ向かいます。

本書では「今すぐできる」ことを中心に、採用ノウハウを包み隠さずに伝えています。
ぜひ、できることから、一つずつ実践してみてください。

★今すぐ使える5つの読者特典つき★
特典1 面接時の態度チェックシート
特典2 面接の流れ&質問テンプレート
特典3 身元保証人へのお礼の文例
特典4 不採用となった方へのお手紙の文例
特典5 持病等に関する申告書

●本書で紹介していることの一例●
・自社に合った求人が集まる原稿の作り方
・検索率がアップする職種名の書き方
・求人媒体の使い分け方
・専任の採用担当者なしで採用活動を進める方法
・採ってはいけない人の見極め方
・面接での聞きづらい質問(健康状態、家庭環境など)の聞き方
・採用後のミスマッチを減らす面接のコツ
・人材の定着につなげる採用前後のケア
/
●本書はこんな人におすすめ●
・求人を出しても募集が来なくて、困っている。
・部署内に欠員が出たので求人募集することになり、
管理職の自分が採用を任されたが、
自分の通常業務もあるので何をしたらいいのかわからない。
・採用したものの、思った以上に仕事ができない社員で、困っている。
・はじめて人を雇おうと思っているが、何をしたらいいかわからない。

目次

第1章 小さな会社だからこそできる「採用の強み」と成功法則

第2章 求人~小さな会社でも応募が集まる方法

第3章 面接~採ってはいけない人を見極める方法

第4章 内定から入社直前まで~内定者に確実に入社してもらう方法

第5章 入社直後~貴重な人材が定着する方法

著者略歴

著:福留 文治
◉──特定社会保険労務士。社会保険労務士法人サフィール共同代表。
◉──社会福祉法人(介護事業)在職中の平成16年に社労士登録。企業の総務人事を約12年経験。平成25年独立開業。これまで受けた労務相談は1万件超。
◉──人事労務管理、採用の現場を知る社労士として法律、制度にとらわれない実務的かつ的確な提案がモットー。採用では、求人原稿の書き方、面接時の質問の仕方など「ことば」「言い方」にこだわった支援を行っている。「目からうろこ」のアドバイスは顧問先の評判となり、成果をあげている。
著:児玉 里美
◉──社会保険労務士。社会保険労務士法人サフィール共同代表。
◉──塾講師、社労士事務所、労働局勤務などを経て、平成27年に独立開業。300社以上の企業の労務管理や採用支援に携わる。「人事労務は、感覚ではなく仕組みで解決する」を念頭に、ミスマッチが起きない採用支援を行っている

ISBN:9784761276447
出版社:かんき出版
判型:4-6
ページ数:256ページ
定価:1400円(本体)
発行年月日:2022年12月
発売日:2022年12月21日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:KJ