出版社を探す

老年こそ創造の時代

「人生百年」の新しい指針

著:田中 英道

紙版

内容紹介

葛飾北斎90歳、ミケランジェロ89歳。大芸術家たちの「人生100年」論。
現代の「人生100年時代」という言葉には、テクノロジーの進歩や健康医学の進展、薬品の開発によって寿命が否応なく伸びやっかいな問題を新たに抱えた、というネガティブなニュアンスが大いにある。
しかし、経験と知見を積み重ねた「人生100年」は古来ずっと存在し、人類が考え続けてきたテーマであることは、長く生き、素晴らしい創造性を持った人々が少なくなく存在し、同時に彼らもまた老人の人生を語ってきたことで証明されている。
大局的な視点に立ち、国内外の先人に学ぶことで、現代を生きる老人たちの新しい生き方を模索する。

目次

序 章 人生一〇〇年時代は今に始まったことではない
第一章 葛飾北斎の「人生一〇〇年」老人論
第二章 長生きを目的とはしない老人の思想
第三章 老人の美しさを再認識する
第四章 美の規範「メランコリー」とは老人のことである
第五章 老人と愛の問題

著者略歴

著:田中 英道
1942年生まれ。歴史家、美術史家、東大文学部卒、ストラスブール大学Phd. 東北大学名誉教授、ローマ、ボローニャ大学客員教授。
主な著書に『日本美術全史』(講談社)、『日本の歴史』(育鵬社)、『レオナルド・ダ・ヴィンチ』(講談社)いずれも欧語版、『芸術国家 日本のかがやき』『高天原は関東にあった』『日本の起源は日高見国にあった』『天孫降臨とは何であったのか』『日本人を肯定する』『邪馬台国は存在しなかった』『発見!ユダヤ人埴輪の謎を解く』(勉誠出版)他多数。

ISBN:9784585230762
出版社:勉誠出版
判型:新書
ページ数:240ページ
定価:1000円(本体)
発行年月日:2020年02月
発売日:2020年02月10日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:JBS