出版社を探す

のんびり読んで、すんなり身につく いちばんやさしい短歌

著:横山 未来子

紙版

内容紹介

【基本から発展的な内容までていねいに、わかりやすく】

名歌を例に、技法をていねいにひも解きます。

歌会や講習会、連作のつくりかた、雑誌への投稿、歌集のつくりかたと

一歩進んだたのしみかたまで詳細に紹介。



【歌人の推敲を拝見】

横山未来子さんが作品を生み出すまでの流れを掲載。

どのようにアイデアを形にしていくのか、どんなふうに推敲するのか

最初の形と最終的な作品ではどう違うのか、リアルに体験できます。



【名歌から新しい作品まで幅広く触れて学ぶ】

名歌から最新の作品まで、短歌を多数掲載。

読むだけでもたのしく、ながめているだけで学べることがたくさん。

新しい作品と出会うための手引書としてもおすすめです。



【鑑賞力を身につけて、つくる力もアップ】

好みだけでなく、視点や技巧のたくみさからも

作品を読み解けるよう、鑑賞のコツを紹介。

自分の作品にも、さらに技法を生かせるようになるでしょう。

歌会での選評でも、短歌を読む力を生かした批評ができるようになりますよ。



【豊富な添削例から実践的に学べる】

添削例がぐっと充実。

同じテクニックや視点でも、どのように工夫すると

さらによいのか具体的にわかるようになっています。

頭を悩ませがちな文語文法を用いた例も豊富で

用法を実践的に学ぶのにぴったりです。

目次


1章 短歌の基本を知りましょう
2章 短歌を詠んでみましょう
3章 短歌を鑑賞してみましょう
名歌を鑑賞してみましょう
短歌が生まれるまで わたしの創作過程
4章 添削から学びましょう

著者略歴

著:横山 未来子
横山 未来子(よこやま みきこ) 1972年東京生まれ。歌誌「心の花」選者。NHKカルチャー講師。94年に短歌結社「心の花」入会。96年第39回短歌研究新人賞受賞。2008 年第4回葛原妙子賞受賞。21年第8回佐藤佐太郎短歌賞受賞。

ISBN:9784537219937
出版社:日本文芸社
判型:A5
ページ数:160ページ
定価:1500円(本体)
発行年月日:2022年05月
発売日:2022年05月20日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:DC
国際分類コード【Thema(シーマ)】 2:1FPJ