出版社を探す

子どもが思わず動きだす! ソーシャルスキルモンスター

著:イトケン太ロウ
監:小貫 悟

紙版

内容紹介

「ポスターを貼って、読み聞かせる」
これだけで始められるSST

モンスター(問題行動)を攻略しながら学ぶソーシャルスキルトレーニングが登場!

すぐに使えるモンスターーを35枚収録 & CD付きだからアレンジ自由!


ソーシャルスキルモンスター(SSM)とは、
子どもたちの問題行動に「名前」と「イラスト」を付け、
そのモンスターの理解と攻略を通して望ましい行動への変容をうながすSSTです。

「ことば」と「イメージ」で子どもたちに変容を促します。



監修者(明星大学・小貫悟教授)からのメッセージ(一部抜粋)

前作「ソーシャルスキルポスター」は、教育現場で子どもの社会性の教育に本気で取り組む教育関係者や親御さんから、幸いにも、ご好評を得た。
本書「ソーシャルスキルモンスター」は、その方向性をさらに深化させての続編である。

2020年は、我々にとって忘れられない年となった。新型コロナ感染症という「見えない敵」との闘いは神経戦で苦しく厳しいものであった。そんな中でも「鬼滅ブーム」があった。人の命を脅かす鬼との闘いを描いたこのアニメは子どもたちの心を捉えた。この「鬼」たちも元々は、なにげない日常を生きる「人」であった。しかし、様々な、苦しみ、哀しみ、怖れの中で、その怨念だけの化身となり、人を喰う存在にまでになってしまう。

社会性につまずく子は、その子自身に問題があるのではない。事情があって身についてしまった行動パターン、習慣、思考に問題があるだけの話である。我々、大人がすべきことは、子どもを叱りつけ、否定することではない。うまくいかなくなる問題を特定し、それを「外在化」することである。「外在化」さえできれば、後はともに、呼吸を合わせ、闘うだけである。

まずは、闇にまみれて出現するモンスターを見つけることに全集中しよう。
外在化されたモンスターを攻略する方法の柱は、本書の中でその型が示された。これを基に、それぞれ自分に合う型を見つける、あるいは、作り出してほしい。

ずっと生き続けるモンスターなどいない。それを信じられないときに無惨な雰囲気が生じる。必ず、困り果てている子どもたちは救い上げられる。

さあ、「モンスター」は、日の下に引き出された。すぐに転生させてあげよう。

目次

子どもが思わず動きだす! ソーシャルスキルモンスター

【Introduction】

ソーシャルモンスターって、どうやって使うの?
SSM って、何のためのものなの?
子供たちの自己肯定感が下がらないのは、どうして?
子供たちが楽しみつつ効果が出るのは、どうして?
問題行動が起こる状況はいろいろあるけど、どこで使えるの?
SSM を使うと、子供たちにどんな変容があるの?
効果がでないときはどうすればいいの?
実践で気を付けることは?

【実践編】

ソーシャルスキルモンスターとは?
SSM の使い方
こんな風に使えます! SSM の活用アイデア
活用の前に
オリジナルSSM をつくろう!
モンスター一覧(アイテム対応表)
付録「カードプレイシート」

【理論編】

「モンスター」で子供たちにどんな変化があるか?
SSM の心理学的背景理論
モンスターの原点「インキャラ」
ポスター、そしてモンスターへ 実践者の声

【モンスター編】
モンスターの使い方
CD-ROM を使用するに当たって
ソーシャルスキルモンスター

ISBN:9784491043326
出版社:東洋館出版社
判型:B5
ページ数:120ページ
定価:2000円(本体)
発行年月日:2021年03月
発売日:2021年03月31日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:JNS