出版社を探す

祥伝社文庫

礼儀正しい空き巣の死 警部補卯月枝衣子の策略

著:樋口有介

紙版

内容紹介

身元不明の空き巣男が、民家の風呂場で息絶えていた。
検視結果は単なる病死。家主にアリバイもあり、事故の線がまず濃厚。
それでも胸騒ぎのわけを、確かめずにはいられない。
火のないところに煙を立てる女性刑事の名推理!

住宅街の一軒家で、空き巣が風呂に入ってそのまま死んだ。靴を揃えて服を畳み、割ったガラスを補修して、やけに礼儀正しい男だった。死因は心疾患で、事件性はなし。だが国分寺署の刑事課長は、そこが三十年前の少女殺害現場の隣家であることに気づく。単なる偶然か、なにかの因縁か。本庁への栄転を目論む卯月枝衣子警部補は、僅かな手がかりを追って極秘捜査を開始する。

著者略歴

著:樋口有介
1950年、群馬県生まれ。業界紙記者などを経て、88年『ぼくと、ぼくらの夏』で第6回サントリーミステリー大賞読者賞を受賞しデビュー。『風少女』で第103回直木賞候補。著書に『礼儀正しい空き巣の死 警部補卯月枝衣子の思惑』、「船宿たき川捕り物暦」シリーズの『変わり朝顔』『初めての梅』(以上、祥伝社文庫刊)など。2021年10月、逝去。

ISBN:9784396348724
出版社:祥伝社
判型:文庫
定価:960円(本体)
発行年月日:2023年03月
発売日:2023年03月09日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:FB
国際分類コード【Thema(シーマ)】 2:1FPJ