出版社を探す

まとめて学ぶ Python&JavaScript

著:伊尾木 将之

紙版

内容紹介

プログラミング言語は比較して学ぶとよくわかる!

本書の最大の特徴は、PythonとJavaScriptを比較しながらまとめて解説している点です。

プログラミング言語系書籍のほとんどは、基本的に1つの言語に関してのみの解説が書かれています。

ですが、筆者が多くの素晴らしいプログラマーを近くで見てきた経験から言うと、彼ら・彼女らに共通して言えるのは、決して1つのプログラミング言語だけを知っているわけではない、ということです。複数の言語を非常によく理解していて、この言語ならこのように表現する、あの言語ならあのように表現する、ということを知っています。言ってしまえば、イケてるプログラマーは1つの問題を多角的に考えることができるのです。

比較しながら学ぶことによって、1つの事象に関してPythonとJavaScriptでどのように考え方が異なるのか(あるいは同じなのか)を知ることができます。色々な考え方を知ることで、一歩成長したプログラマーになることができるのです。

PythonとJavaScriptは比較的よく似ていながら、まったく異なる面も持ち合わせており、比較して学ぶのにちょうど良いのです。

ぜひ、このPythonとJavaScriptを通じて、プログラミングの奥深く、楽しい世界を体験してもらえたらと思っています。

目次

第1部 基礎編
PythonとJavaScriptをまとめて学ぶ理由/値/演算子/変数/条件分岐/ループ/関数/クラスの基礎
第2部 発展編
クラス/例外処理/ファイル操作/モジュール管理
第3部 良いコードを書くための技術編
責務の分離とSOLID原則/宣言的プログラミング/コメントとドキュメント/良い名前の付け方

ISBN:9784296200252
出版社:日経BP
判型:A5
ページ数:312ページ
定価:3200円(本体)
発行年月日:2022年11月
発売日:2022年11月18日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:UB