出版社を探す

ワイド新書

固有名詞が出てこなくなったら認知症の始まりですか?脳寿命を延ばす10の方法

著:和田秀樹

紙版

内容紹介

はじめにより

 40歳を超えると、人の名前や本のタイトル、地名など、固有名詞が出てこないことがたびたび起こるようになります。
 これが認知症の始まりなのかどうかは、第1章で詳しく解説するとして、老化が始まっていることは確かです。
 多くの方は、この「固有名詞」が出てこない症状に、脳の老化を恐れるようになり、しかも現実に、仕事にも支障をきたしたりします。
 本書は第1章で、この「固有名詞が出てこない状態」に関して、それは認知症の始まりなのか、から説明を始め、「なぜそのような状態になるのか」ということ、「どうすれば、そのような状態を元の状態にまで戻すことができるのか」を毎日の食事の内容から、運動、脳を鍛えるトレーニングまで詳しく解説します。
 しかも、ご紹介する内容はすべて簡単で、今日からすぐに行えるものばかりです。

目次

第1章  40歳を過ぎると固有名詞が出てこなくなった!

第2章 「頭がいい」と言われる老人になるためには?

第3章 頭がしっかりとした老人になるためには?

第4章 脳を大切にするために脳に詳しくなろう

第5章 脳寿命を延ばす10の方法

著者略歴

著:和田秀樹
1960年大阪府生まれ。東京大学医学部卒。東京大学医学部付属病院精神神経科助手、米国カール・メニンガー精神医学学校国際フェローを経て、現在は精神 科医。国際医療福祉大学教授。ヒデキ・ワダ・インスティテュート代表。一橋大学国際公共政策大学院特任教授。川崎幸病院精神科顧問1960年大阪府生まれ。東京大学医学部卒。東京大学医学部付属病院精神神経科助手、米国カール・メニンガー精神医学学校国際フェローを経て、現在は精神 科医。国際医療福祉大学教授。ヒデキ・ワダ・インスティテュート代表。一橋大学国際公共政策大学院特任教授。川崎幸病院精神科顧問

ISBN:9784910364117
出版社:かや書房
判型:新書
ページ数:176ページ
定価:1000円(本体)
発行年月日:2021年12月
発売日:2021年11月29日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:VFD
国際分類コード【Thema(シーマ)】 2:MBN