出版社を探す

ソフィーの秘密

著:ニキ・コーンウェル
訳:渋谷弘子
絵:中山成子

紙版

内容紹介

十四歳になったクリストフのところへ、ルワンダから、同い年でいとこのソフィーがやってきました。
ぼくは今でもルワンダで起こったジェノサイドのことを忘れられずにいる。ソフィーはどうなんだろう。ぼくみたいに、ジェノサイドのことを一生背負っていかなくてもいいのかな。

『お話きかせてクリストフ』(2014年 文研出版)、『君の話をきかせてアーメル』(2016年 文研出版)の続編となる物語。
単体でも違和感なく読むことができます。

著者略歴

著:ニキ・コーンウェル
イギリスで書店を営む両親のもとに生まれ、幼い頃から本に親しむ。児童養護施設で働いたのち、ソーシャルワーカーとなり、異文化・異人種の人たちと交わる。難民施設でボランティアをしているときにクリストフのような子どもたちと出会う。現在はフランスに住み、作家、画家、詩人として創作活動をしている。
訳:渋谷弘子
東京教育大学文学部卒業。27年間群馬県の県立高校で英語を教えたのち翻訳の道に進む。主な訳書に『忘れないよリトル・ジョッシュ』『双子のヴァイオレット』(文研出版)、『わたしは大統領の奴隷だった』(汐文社)、『チェンジ・ザ・ワールド』(フレーベル館)、『走る図書館が生まれた日』(評論社)、『バイヤード・ラスティンの生涯』(合同出社)などがある。群馬県在住。
絵:中山成子
茨城県生まれ。御茶の水美術専門学校卒業後、デザインの仕事を経てフリーのイラストレーターとして独立。雑誌や書籍のイラストを描くかたわら、ライフワークとして粘土の立体作品の制作にも取り組み、より自由な表現を追求している。装画作品に『お話きかせてクリストフ』『君の話をきかせてアーメル』(文研出版)などがある。鹿児島県在住。

ISBN:9784580824928
出版社:文研出版
判型:4-6
ページ数:224ページ
定価:1500円(本体)
発行年月日:2021年11月
発売日:2021年12月02日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:YFB