出版社を探す

扶桑社新書

勝者の”ニュートラル”思考法――アスレティックトレーナーが目の当たりにした”一流”の思考法とは?

著:森本 貴義

紙版

内容紹介

イチロー選手も、ヘルナンデス投手も、宮里優作選手も、老舗経営者も、その思考法には共通するものがあった!

MLB、PGA、WBC、会社経営……トップの世界を渡りあるいて確信したこととは?

タイトルの〝ニュートラル〟の意味するところは、どこにも依りかからない確固たる自分(立ち位置)。あるいは、なにか新しいことを試みて失敗したときに振り返れる場所、今、自分に必要なものを取り出せる場所ともいえよう。がんばろうと前のめりになりすぎると却って最初の一歩が出にくかったり、けつまずいて転んだりする。逆にうしろを気にしすぎると、それが重荷になって踏ん切りがつかない……〝ニュートラル〟とは正しい一歩が踏み出せるためのウエイティングサークルのようなものだ。著者はイチロー選手をはじめ、たくさんのメジャーリーガー、賞金王に輝いたゴルフの宮里優作選手などトップアスリートに身近で触れてきた。彼らに共通しているのは、ひとつのことにとらわれない、しばられない、まさに「ニュートラル思考」にほかならないと著者はいう。

著者略歴

著:森本 貴義
森本貴義(もりもと・たかよし) 昭和48(1973)年、京都府生まれ。株式会社リーチ専務取締役、関西医療大学客員教授、オリックス・ブルーウェーブ、シアトル・マリナーズ、WBC日本代表のトレーナー(2006〔平成18〕年、2009年)などを経て、健康経営のコンサルタント、後進の指導に携わるとともに、プロゴルファーの宮里優作選手やアトランタ・ブレーブスのフェリックス・ヘルナンデス投手のパーソナルトレーナーも務めている。主な著書に『一流の思考法』『プロフェッショナルの習慣力』(ともにソフトバンク新書)、『勝者の呼吸法』(共著)『もっとも新しい「痛み」の治し方』(共著)『間違いだらけ!日本人のストレッチ』(すべてワニブックス[PLUS]新書)、『応援する技術』(共著、ワニ・プラス)、『〝出世〟したければ週2回筋トレすればいい』(共著、扶桑社)などがある。2021年1月より、YouTube「森本貴義チャンネル」の配信を開始した

ISBN:9784594087401
出版社:扶桑社
判型:新書
ページ数:210ページ
定価:840円(本体)
発行年月日:2021年03月
発売日:2021年03月01日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:QDX