出版社を探す

あなたが未来に選択肢を残すための「よりよい」生き方

著:美達 大和

紙版

内容紹介

無期懲役囚として一生を刑務所の中で生きることを決意。

日々を読書に費やし、月に100冊以上、これまで実に80000冊を超える本を読破、世の変遷を塀の中から見つめ、多くの著書もある著者が、これから社会に出ている若者たちに伝えたいこと、残したいことを、わかりやすい言葉と特殊な立場ならではの説得力で語っていく、生き方の指南書。

学ぶこと、働くこと、お金のこと、これからの日本のこと──
「今」から一生役に立つ、輝ける人生の送り方!

目次

はじめに
第一章…なんで学ぶのか
コラム 「学ぶ」の本棚
第二章…なんのために働くのか
コラム 「働く」の本棚
第三章…なんで政治に参加するべきなのか
コラム 「政治」の本棚
第四章…なんで本を読むべきなのか
コラム 「読書」の本棚
第五章…なんでコミュニケーションが必要なのか
コラム 「コミュニケーション」の本棚
第六章…なんで生きるのか
コラム 「生きる」の本棚
第七章…なんでお金が必要なのか
コラム 「お金」の本棚
第八章…これからの日本とあなたの未来について
コラム 「これから」の本棚
おわりに

著者略歴

著:美達 大和
1959年生まれ。無期懲役囚。刑期10年以上の受刑者が収容される「LB刑務所」に服役中(仮釈放は放棄)。
著書に『人を殺すとはどういうことか』『死刑絶対肯定論』(共に新潮社)、『ドキュメント長期刑務所』、『私はなぜ刑務所を出ないのか』(扶桑社)、『人生を変える読書』(廣済堂)、『女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法』(プレジデント社、後に小学館文庫)、『日本と韓国・北朝鮮 未解決問題の真実』(育鵬社)。小説では『マッド・ドッグ』(河出書房新社)、『牢獄の超人』(中央公論新社)がある。これまで8万冊以上の本を読破。現在も毎月100冊以上読む。WEBサイト「無期懲役囚、美達大和のブックレビュー」では近現代史、各種社会問題、仕事、自重筋トレ、長期刑務所と受刑者などのテーマについて情報を提供している。

ISBN:9784866213286
出版社:WAVE出版
判型:4-6
ページ数:272ページ
定価:1500円(本体)
発行年月日:2021年03月
発売日:2021年03月27日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:QDX