出版社を探す

DVD 手話で楽しむ絵本

著:早瀨 憲太郎

紙版

内容紹介

手話はことば ( 言語 ) です。聞こえない人 ( ろう者 ) どうしのコミュニケーションの手段です。 手話にはいろんな手話があります。 この映像では、早瀬憲太郎さんが日本手話で絵本を読んでいます。日本手話」は、日本語と語順が変わることもあります。また日本語の「てにをは」助詞は、細かい表情の動き、視線の動かし方、手の向き、間の取り方など手話の文法によって表しています。
絵本の場面の絵と文章をあわせたものを、早瀬さんは「手話」という言葉で、 見る人にわかりやすいように伝えています。
聞こえる人も聞こえない人も、手話を知っている人も知らない 人も、みんなが手話にすこしでも興味をもち、 楽しんでもらえることを願ってつくりました。 声で読むバージョン、また手話で読むときに 字幕が入ったバージョンも選べます。 聞こえる人も聞こえない人も、 繰り返しいろいろな楽しみ方のできる DVD です。
ブックレット付き(早瀬さん、ろう・難聴教育研究の南村洋子先生、『ともだちや』作者の内田麟太郎さんの原稿)

目次

◎オープニング
◎『ノンタンがんばるもん』(キヨノサチコ/作 ・ 絵)
声で読む
手話で読む 字幕あり/字幕なし
◎『ともだちや』(内田麟太郎 ・ 作/降矢なな・絵)
声で読む
手話で読む 字幕あり/字幕なし
◎『しゅわしゅわ村の おいしいものなーに?』 (くせ さなえ/作・絵)
声と手話で読む
◎エンディング

著者略歴

著:早瀨 憲太郎
(手話語り手)早瀨憲太郎
1973年奈良県に生まれる。教育者・映像作家。ろう児を対象とした学習塾「早瀬道場」を経営。長年絵本の読み聞かせに取り組んでいる。数々の映像作品を手掛け、全日本ろうあ連盟創立60周年記念映画「ゆずり葉」(2009年)で脚本・監督、東日本大震災と障害者をテーマに描いた「生命のことづけ」で監督を、「咲む」(2020年)で脚本・監督。デフリンピック2017自転車競技日本代表、入賞を果たす。元 NHK「みんなの手話」講師。

ISBN:9784030981508
出版社:偕成社
判型:180x130mm
定価:5000円(本体)
発行年月日:2020年09月
発売日:2020年09月17日