出版社を探す

扶桑社新書

健康のすべては「歯」と「口」から始まる

著:江口 康久万

紙版

内容紹介

ご存じですか、永久歯として萌出する前にむし歯になってしまう歯があることを? そしてこの歯がその後の「健康」に大きく関わってくることを?

横浜市で学校歯科医として活動し、担当した小学校を「95%むし歯なし」にした著者が、数多くの臨床経験で見つけた「6歳むし歯」。それは永久歯として萌出する前、下顎の左右の第一大臼歯がその場所と形状が大きな原因となって、むし歯になってしまうということです。「生えてくる前にむし歯!」という、親としては信じがたいことを防ぐには何をすべきなのでしょうか? また、歯を失うと様々な不調を誘引するといわれ、歯を失うのは歯周病が原因と思われていますが、じつは6歳むし歯がもとになっているという事実。そのほか「歯」と「健康」にまつわる話が満載の本です!

目次
第一章「歯」は健康のバロメーター
第二章 意外と知られていない「口腔機能」の大切さ
第三章 学校歯科医をやってわかった子どものむし歯の原因
第四章「むし歯」のことを知って、歯を守ろう!
第五章 子どもは「小さな大人」ではない

著者略歴

著:江口 康久万
江口康久万(えぐち・やすくま) 歯学博士。1959年、神奈川県生まれ。桜美林高校卒業後、鶴見大学歯学部に入学、東京医科歯科大学歯科矯正学第2講座入局。 1988年に横浜市にて開業。開業後、歯学各分野において論文を11編執筆。学校歯科医として担当した横浜市旭区・市立中尾小学校の生徒のDMF歯数を0.13(95%むし歯なし)まで下げた。2014年、 中尾小学校の文部科学大臣賞受賞に貢献したことは、TV・新聞・雑誌等で報じられ、Yahoo! ニュースの検索数トップにもなった。 前日本学校歯科医会常務理事、前日本スポーツ歯科医学会理事、東京医科歯科大学顎顔面矯正学同門会副会長、横浜市歯科医師会学校歯科担当理事、横浜市学校保健会理事を経て、現在、横浜市旭区歯科医師会会長、鶴見大学非常勤講師、万騎が原中学校同窓会長、日本矯正歯科学会認定医を務める。

ISBN:9784594085025
出版社:扶桑社
判型:新書
ページ数:238ページ
定価:900円(本体)
発行年月日:2020年06月
発売日:2020年06月01日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:VFD
国際分類コード【Thema(シーマ)】 2:MKE