出版社を探す

たくさんのふしぎ傑作集

わたしたちのカメムシずかん

やっかいものが宝ものになった話

著:鈴木 海花
絵:はた こうしろう

紙版

内容紹介

「カメムシ」と聞くと、どんなことを思い浮かべますか? 「あの臭い虫?」と、おそらくあまり良いイメージはもっていないのではないでしょうか。でも、じつはカメムシには、美しいものや、かわったかたちのものなど、いろんな種類がいて、よく見ると、なかなかおもしろい生きものなのです。岩手県葛巻町にある小学校で、そんなカメムシをみんなでさがして、調べて、「カメムシずかん」まで作ってしまったお話です。

著者略歴

著:鈴木 海花
鈴木海花 1949年横浜生まれ。フォト・エッセイストとして旅や虫をテーマに作品を発表。チョウやカブトムシなどの花形昆虫だけでなく、カメムシやゾウムシなど身近な虫を観察する楽しみをブログなどで発信する一方、虫の専門家と一般愛好家を結ぶ『むし塾』などの催しも主宰。著書に『虫目で歩けば』『虫目のススメ』『どんどん虫が見つかる本―虫を楽しむ! 365日』など。
絵:はた こうしろう
はたこうしろう 1963年兵庫県生まれ。絵本作家・イラストレーター。絵本の仕事は『ゆらゆらばしのうえで』『ことりの ゆうびんやさん』『あかちゃんがやってきた』『ネコのナペレオン・ファミリー』(以上、福音館書店)、『なつのいちにち』(偕成社)、『むしとりにいこうよ!』『ふゆのむしとり!?』(ともに、ほるぷ出版)、『どしゃぶり』(講談社)など多数。

ISBN:9784834085525
出版社:福音館書店
判型:256x196mm
ページ数:40ページ
定価:1300円(本体)
発行年月日:2020年05月
発売日:2020年05月22日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:YBC
国際分類コード【Thema(シーマ)】 2:YNN
国際分類コード【Thema(シーマ)】 3:PSVA2