出版社を探す

海は地球のたからもの 2 海はどうして大事なの?

著:保坂 直紀

紙版

内容紹介

海の役割や仕組み、汚染問題などを豊富な図版でやさしく解説。第2回配本は、②海はどうして大事なの?。
国連の「気候変動に関する政府間パネル」によると、人間の活動が引き起こした地球温暖化の進行とともに、海の水温は上昇し、海水の「酸性化」も進んでいます。本書では海と気候の関係をわかりやすく紹介しながら、プランクトンをはじめとした海の様々な生き物の役割などを、貴重な写真や図版でビジュアルに解説します。そして、プラスチックや様々な物質に汚染されている現状を提示し、海や地球を救うために、私たちはいま何をしなければならないのか、何ができるのかを共に考えます。
【本書の特色】
●豊富な写真や図版で、地球にとって欠かすことのできない海の役割をオールカラーで解説。
●プランクトンからクジラまで、海に生息している様々な生き物の多様性とその役割も紹介。
●年々深刻化する汚染の現状を提示。いま私たちは何をしなければいけないのかを考えます。
●重要項目や発展的な内容はコラムで詳しく説明。より深い理解をたすけます。
●小学生高学年からわかる、やさしい内容。もちろん大人の方にもお勧めします。

著者略歴

著:保坂 直紀
サイエンスライター・東京大学特任教授

ISBN:9784843355688
出版社:ゆまに書房
判型:B5
ページ数:46ページ
定価:2500円(本体)
発行年月日:2020年02月
発売日:2020年02月10日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:PDZ
国際分類コード【Thema(シーマ)】 2:RBKC