出版社を探す

世界傑作絵本シリーズ

ばらいろのかさ

著:アメリー・カロ
絵:ジュヌヴィエーヴ・ゴドブー
訳:野坂 悦子

紙版

内容紹介

アデルは海辺の村でカフェを開いています。週に2回、八百屋のリュカが持ってきてくれた花で、花たばをつくって店のテーブルをかざるアデル。お客さんたちはみんなアデルが大好きです。そんなアデルがただ一つ苦手なのが、雨の日でした。雨がふると、アデルはなにもやる気がせず、店にとじこもってしまいます。雨の日には、気持ちがしずんでしまうのでした。ある雨の日、カフェを店じまいした後におかれてあったものは……。

著者略歴

著:アメリー・カロ
アメリー・カロ アルプス地方で子ども時代を過ごしたのち、フランス南西部で暮らしている。仕事は助産師で、書くことが趣味。カナダのケベックでの数ヶ月の旅を、ブログの記事にして発表するうち、書く楽しさを発見した。『ばらいろのかさ』は、そんなカロの初めての本である。
絵:ジュヌヴィエーヴ・ゴドブー
ジュヌヴィエーヴ・ゴドブー 児童書の挿絵やファッション画を描くイラストレーターとして、モントリオールで働いている。モントリオールで伝統的なイラストレーションを学んだ後、パリで教育を受けた。古きヨーロッパの魅力にとりつかれ、その後7年間、ロンドンに住んだ。
訳:野坂 悦子
野坂悦子 東京に生まれる。1985年より5年間ヨーロッパに住み、帰国後はヨーロッパの子どもの本の紹介に力を注ぐ。『おじいちゃん わすれないよ』(金の星社)で、2003年に産経児童出版文化賞大賞を受賞。『第八森の子どもたち』(福音館書店)など多くの翻訳を手がける。創作絵本に『カワと7にんのむすこたち クルドのおはなし』(福音館書店)など。紙芝居を世界に広める活動もしている。川崎市在住。

ISBN:9784834083576
出版社:福音館書店
判型:279x229mm
ページ数:76ページ
定価:2300円(本体)
発行年月日:2019年06月
発売日:2019年06月12日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:YBC
国際分類コード【Thema(シーマ)】 2:YNA
国際分類コード【Thema(シーマ)】 3:XA