出版社を探す

いちばん親切な モニター心電図の読み方

監:池田 隆徳

紙版

内容紹介

【本書の特徴】 ●「心臓のしくみ」など、基礎中の基礎知識から噛みくだいて解説することで、これから心電図を学ぶ看護学生はもちろん、新人看護師や救急隊員などメディカルプロフェッショナルも十分理解し、活用できる内容に。 ●心電図を見て「不整脈(異常な波形)」を見抜くには、「整脈(正常な波形)」を正しく理解することが欠かせない。このことから、正常な波形についても徹底して丁寧に解説。 ●「心室細動」「心室頻脈」をはじめ、現場で出くわす可能性が高い13の不整脈を取り上げ、「波形の特徴」「発生のメカニズム」「対処のポイント」などをしっかり解説。 ●各章の冒頭に見開きマンガをつけ、その章の要点をひと掴みできるようにしている。丸暗記ではなく、常に、臨場感を持てるように工夫。 ●看護学生や新人看護師が安心して読めるように、やさしくやわらかいデザイン・レイアウトに。わかりやすく、丁寧にデフォルメしたイラスト図解や手書きの文字も多用。 ●解剖図や心臓図は、元看護師のイラストレーターに依頼。デフォルメされたものでも、信頼度の高いイラストに仕上がり。 ●「モニター心電図」を学ぶ最初の1冊として最適であり、かつ、実践(現場)への橋渡し役として十二分に活用できる内容。

著者略歴

監:池田 隆徳
専門分野は循環器内科、不整脈学、心電図学、心臓電気生理学。現在、東邦大学医学部内科学講座循環器内科学分野の教授を務め、東邦大学医療センター大森病院循環器センター長を兼任している。循環器内科を専門とし、なかでも不整脈の診療を得意としている。国内外の専門領域の学会で理事などの要職を務めるかたわら、医師のみならずコメディカルや学生向けにも、循環器、不整脈、心電図、薬物治療、カテーテル・デバイス治療に関する書籍を数多く執筆しており、難解なテーマに対する平易で的確な解説にも定評がある。著書に『そうだったのか! 絶対読める心電図?目でみてわかる緊急度と判読のポイント』(羊土社)、『マンガで学ぶ 心電図&不整脈』(中外医学社)など多数。

ISBN:9784405012325
出版社:新星出版社
判型:B5
ページ数:128ページ
定価:1800円(本体)
発行年月日:2019年03月
発売日:2019年02月27日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:MJ