出版社を探す

おさかなちゃん

おさかなちゃんの あのね、ママ

おともだち、できたよ!

著:ヒド・ファン・ヘネヒテン
著:古藤 ゆず

紙版

内容紹介

「あのね、ママ」…ちっちゃなおさかなちゃんが、お話しはじめます。おさかなちゃんに、おともだちができたんですって! 「わが子ももう少しおおきくなったら、友情に恵まれますように」と願いたくなる1冊です。黒背景と透明感のある色彩に、こども大喜び!

目次

1 こどもの視線をとらえるかわいい表紙

2 あわがぷくぷくのぼってくる、海の中の絵の見返し

3 ちっちゃなおさかなちゃんが主人公の物語

4 おまけの物語をつたえる裏表紙



【お話の一部を、特別にためし読み!】


ひろ~い ひろ~い うみの なか。


ちっちゃな おさかなちゃんが

ママに おはなしします。



「あのね、ママ」

ちっちゃな おさかなちゃんが いいました。


おさかなちゃんね、おともだち できたよ!

ほら、ヒョコタン。


おはなで ちょん。

グルリーナとは とっても なかよしなの。


(中略)


あのね、ママ

おともだちってね…



…つづきは本を読んでくださいね。





日本の読者へ向けて、たくさんの工夫をこらしました!


実は、ベルギーで発売された原書は、もう少し上の年齢に向けた絵本でした。絵のかわいさやストーリーのあたたかさなどから判断し、日本版は、0・1・2さい以上のこどもと、ママ両方に向けた絵本をめざしました。

0さいから楽しめるよう、色や文のフレーズ、本のつくりなどさまざまな工夫をこらし、アレンジしています。



◯ 色のアレンジ

*原作者の許可を得て、絵の一部を明るくし、陽のあたる地面の色などを表現し、おだやかで安心した世界観を強調しました。

*全ページ通している背景の海の美しい黒色。あるページには、淡いピンク色で「あわあわぷー」、あるページには、海藻を思わせるほんのりグリーンで「ぶくぶく」など、透明感のある美しいカラーの文字を入れることで、相対的に海の水のすんだ様子を伝えました。


◯ 文のアレンジ

*お友達に、「グルリーナ」「ヒララ」「ツンツク」など、リズムやひびきを楽しんで、口に出しやすい名前をつけました。

*「あのね、ママ」「そうね、おさかなちゃん」というように、ママとおさかなちゃんの心あたたまる関係を、会話で表しました。

*「おはなで ちょん」[クニャニャも いるよ」というように、ほとんどの文は2~3文節の、リズミカルな言葉で構成。読み聞かせるママが、1回めから、読みまちがえたり、つまったりすることなく、じょうずに読めるように、また、聞いているこどもが、1回聞いただけで内容が頭に入るように、文の短さにとことんこだわりました。


◯ つくりのアレンジ

*破損しにくいよう、ページには約1ミリの厚さの紙を採用し、丈夫で、そのわりには軽いボードブックに仕上げました。もちろん、安全を配慮し、表紙やページの角を丸くしています。

*表紙やページには、つるつるの表面加工をすることで発色をアップさせて、色あざやかな誌面にしました。そして、万が一汚れても、ふきとりやすくしました。

*外カバーをつけることで、輸送時や店頭での本体の汚れや破損を減らし、低価格をキープ。さらに購入後、カバーをはずして読むときには、汚れの少ない、きれいでシンプルな表紙が現れます。

ISBN:9784052046483
出版社:学研プラス
判型:B5変
ページ数:20ページ
定価:880円(本体)
発行年月日:2017年06月
発売日:2017年06月22日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:YBC
国際分類コード【Thema(シーマ)】 2:YNA
国際分類コード【Thema(シーマ)】 3:XA