出版社を探す

仕事でチャンスに強い人は、レジリエンスを高めている

著:榎本 博明

紙版

内容紹介

「なぜあんなに冷静でいられるんだろう?」
「どうして不安にならないんだろう?」
「なんで緊張しないんだろう?」
商談や社内プレゼンなどを堂々と行っている人を見て、このように不思議に思ったことはありませんか?
チャンスや勝負どころに強い人は、けっして緊張しないわけではないし、不安にならないわけでもありません。特別、図太い神経をしているわけではないのです。

では、何が違うのか?

それは、レジリエンス(=逆境力)です。
本書で紹介する小さな習慣を実践してレジリエンスを磨けば、あなたも必ず「仕事でチャンスに強い人」になれます。

目次

第1章 なぜ、日本の職場には「レジリエンスが高い人」が少ないのか?
第2章 仕事はできるけど、勝負所に弱い人の心理構造
第3章 「レジリエンスが高い人」の思考の型
第4章 「レジリエンスが高い人」は「この習慣」によってつくられる
第5章 レジリエンスを高める先にあるもの

著者略歴

著:榎本 博明
心理学博士。1955年東京生まれ。東京大学教育心理学科卒。東芝市場調査課勤務の後、東京都立大学大学院心理学専攻博士課程中退。川村短期大学講師、カリフォルニア大学客員研究員、大阪大学大学院助教授を経て、MP人間科学研究所代表。心理学をベースにした研修・教育講演を行う。著書に『「上から目線」の構造』『「すみません」の国』など多数。

ISBN:9784046014214
出版社:KADOKAWA
判型:4-6
ページ数:208ページ
定価:1400円(本体)
発行年月日:2016年03月
発売日:2016年03月24日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:VSP