出版社を探す

こどものとも絵本

おばあさんのひっこし

作:エドナ・ベッカー
訳:神沢 利子
訳:山田 ルイ

紙版

内容紹介

ちょっととぼけたおばあさんが主人公。可愛がっている猫とめ牛とろばを連れ、古い家をあとにして、新しい家を探しはじめます。すてきな家が見つかったと思いきや、一緒に暮らす動物たちにここじゃないと言われたおばあさん。動物たちが希望する家を探して、ひっこし、ひっこし、またひっこし! そして最後に見つけたすてきな家は、なんと元々おばあさんたちが住んでいた家だったという楽しいお話。今作で作家神沢利子が訳を担当。

著者略歴

作:エドナ・ベッカー
エドナ・ベッカー 作・エドナ・ベッカー1898年、アメリカ合衆国カンザス州に生まれる。カンザス大学卒業後、少年少女向けのお話、劇、詩などの創作に従事する。
訳:神沢 利子
神沢利子 訳・神沢利子(かんざわ としこ)1924年、福岡県生まれ。北海道、樺太で幼少期を過ごす。文化学院文学部卒業。詩、童謡、絵本、童話、長編と、さまざまなジャンルの児童文学で活躍を続けている。61年に『ちびっこカムのぼうけん』(理論社)を出版後、『くまの子ウーフ』(ポプラ社)、『ふらいぱんじいさん』(あかね書房)、『銀のほのおの国』など次々に出版。『流れのほとり』で日本児童文芸家協会賞、『タランの白鳥』(以上、福音館書店)でサンケイ児童出版文化賞大賞など、多数の賞を受賞。絵本に『ぽとんぽとんは なんのおと』『いいことって どんなこと』『ちいさな き』『鹿よ おれの兄弟よ』(以上、福音館書店)など多数の作品がある。東京都在住。
訳:山田 ルイ
山田ルイ 訳・山田ルイ(やまだ るい)1947年、神沢利子の長女として、兵庫県で生まれ、横浜で育つ。大学卒業後、障害児教育の学校に24年間勤務する。教職を退職した1995年より、神沢利子の助手及び事務方としての仕事を始め、現在に至る。東京都在住。

ISBN:9784834081558
出版社:福音館書店
判型:B5変
ページ数:32ページ
定価:800円(本体)
発行年月日:2015年04月
発売日:2015年04月01日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:YBC
国際分類コード【Thema(シーマ)】 2:YNA
国際分類コード【Thema(シーマ)】 3:XA