出版社を探す

日本人の不信感 中国人の本心

来日35年の私にようやくほぼわかったこと!

著:李 景芳

紙版

内容紹介

中国人、嫌いですか?好きですか?その問題、解消!

著者は中国と日本の大学で、35年語学教育に携わっている。1983年に来日、一時帰国したものの来日35年近くになる。現在は大阪府茨木市に在住。中国人のことは当然よく知っているし、日本人が中国と中国人をどう思っているのかもよく知っている。そして、どう誤解しているかも。

中国が日本を追い越して世界第2位の大国になったこの35年間に、語学教師として、日本と中国を見てきた数少ない在日の中国人だ。この大きく変化した時代に、日本人と中国人は、基本的なところではほとんど変わっていないようだ。本書は在日中国人のリアルな本音、読んでびっくり、なるほど、へえ~、面白いの連続だ。

目次

第一章 中国人の謎
第二章 なぜ、こんなに違うのか
第三章 認め合えるか、認め合えないか
第四章 人生観・死生観の問題

著者略歴

著:李 景芳
1956年、中国広西壮族自治区に生まれる。中学教師を経て、文化大革命後、最初の全国大学入試試験で広州外国語学院(現・広東外語外貿大学)日本語学科に入学。卒業後、広西大学助教になる。1983年、来日し、帰国後、准教授となる。1994年に再来日。追手門学院大学大学院を修了。日本人と結婚し、追手門学院大学、滋賀短期大学、大阪府茨木市生涯学習センターなどで語学教育を担当、多くの翻訳、通訳にも携わる。著訳書には、『わかりやすい中国語 初級』(晃洋書房)、『心の画巻』『クレヨン王国(共訳)』(以上、中国広西接力出版社)、日本語の著書には『中国人を理解する30の「ツボ」』『日本人と中国人 永遠のミゾ』(以上、講談社+α新書』などがある。

ISBN:9784865811001
出版社:さくら舎
ページ数:206ページ
定価:1400円(本体)
発行年月日:2017年05月
発売日:2017年05月11日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:JB