出版社を探す

イラストで学べる 地域通貨のきほん

著:大澤 佳加

紙版

内容紹介

みなさんは地域通貨を使ったことがありますか?
お店で何かを買ったり、公共料金を支払ったりするときに使うお金――硬貨であれ、紙幣であれ、電子マネーであれ、それらはすべて「円」です。世界で通用する日本の基軸通貨です。
一方、地域通貨は特定地域での流通を目的にした、地域限定のお金です。円のように日本全国どこでも使えるわけではありません。ちょっと不便?なお金です。
そんな地域通貨が何度かのブームを経て、あらためて注目を集めています。
~中略~
はじめまして。香川県で「めぐりんポイント」という地域通貨を運営するサイテックアイ株式会社の大澤佳加と申します。
地域通貨と言いましたが、私は地域ポイント屋です。経済学者でもなければ、システムエンジニアでもありません。
12年前に設立したサイテックアイ株式会社は、民間のポイント運営会社としてスタートしました。今でこそ、「地元のために役立つ地域ポイント」というビジョンを元に運営していますが、それは設立してからしばらく経ってからのことでした。
~中略~
本書は、多くの失敗をしながらも、12年間地域ポイント事業を継続してこられた体験をもとに書かれています。地域通貨事業に興味がある人はもちろんのこと、地域を元気にしたい一般の人など、誰でも地域通貨のことがすっきりわかる構成を心がけました。

(はじめにより)

■目次
PART 1 お金とは何か?
PART 2 地域通貨とは何か?
PART 3 地域通貨で失敗しない条件
PART 4 地域通貨のつくり方
PART 5 実例で見る、地域通貨の実践と運用

著者略歴

著:大澤 佳加
大澤佳加(おおさわ・よしか)
香川県生まれ。香川県立志度商業高等学校卒業後、営業、販売業、飲食店経営などを経て、2013年にサイテックアイ株式会社に入社。加盟店営業に従事し、2016年にサイテックアイ株式会社代表取締役に就任。「ふるさとの愛とありがとうをかたちに」をモットーに、地域ポイント「めぐりんポイント」を運営している。

ISBN:9784864943031
出版社:白夜書房
判型:4-6
ページ数:176ページ
定価:1500円(本体)
発行年月日:2021年07月
発売日:2021年07月02日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:KFFJ