出版社を探す

ブーツをはいたキティのおはなし

著:ビアトリクス・ポター
画:クェンティン・ブレイク
訳:松岡ハリス 佑子

紙版

内容紹介

黒猫キティは、家では礼儀正しくしていますが、ほんとはいたずら者です。夜になると、別の黒猫と入れ替わり、こっそり家を抜け出しています。ある日、キティは狩に出かけました。ところが、キティの銃のねらいは、めちゃくちゃです。ハリネズミの洗濯袋に当たったかと思えば、肝心のネズミにはまったく当たりません。ぎゃくに、羊の大群に突進されたり、カラスの集団に襲われたり、イタチを怒らせて銃をうばわれたりします。あげくの果てに、ウサギを追いかけているうちに、自分がわなにはまってしまいます。おてんばな黒猫キティの冒険を、ユーモラスに描いた物語。「ピーターラビット」の作者として知られるビアトリクス・ポターが、100年前に書き残した未刊原稿が発見され、人気画家クェンティン・ブレイクの挿絵よって、現代によみがえりました。

著者略歴

著:ビアトリクス・ポター
イギリスの絵本作家。1866年、ロンドンの裕福な家庭に生まれる。幼いころから絵を描き、多くのスケッチを残している。少女時代に家族で訪れた湖水地方の美しい自然を、生涯愛した。1902年『ピーターラビットのおはなし』を出版。湖水地方に移り住み、農場経営と自然保護に努め、ナショナル・トラストの活動を支援する。創作活動の期間は十数年だったが、「ピーターラビット」の絵本シリーズは、世界各国で出版され、児童文学の古典として親しまれている。
画:クェンティン・ブレイク
60年間に及ぶキャリアで、300冊以上の本にイラストを描き、ロアルド・ダール、マイケル・ローゼン、ラッセル・ホ-バン、ジョン・ヨーマンなどの作家とともに仕事をする。ロンドンに住み、2013年には、イラストによる貢献に対してナイトの称号を授与されている。

ISBN:9784863893443
出版社:静山社
判型:B5
ページ数:69ページ
定価:1300円(本体)
発行年月日:2016年09月
発売日:2016年08月29日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:YBC
国際分類コード【Thema(シーマ)】 2:YFB