出版社を探す

認知症がやってきた!

ママリンとおひとりさまの私の12年

著:酒井 章子

紙版

内容紹介

ロングヒット・ドキュメンタリー映画「徘徊 ママリン87歳の夏」から4年。
認知症の母・ママリンを支える娘・アッコによる12年にわたる介護の全記録!

真面目になんかやってられへん!
笑ってしまえ!

大阪、北浜。ギャラリーを営む私のところにやってきたのは、認知症になった母ママリン。
昼夜問わずすさまじい徘徊を繰り返し、暴言・暴力で大暴れしたかと思えば、ただの可愛いボケばーちゃんになり・・・

ままならない現実を笑いに変え、知恵と工夫とアイデアで乗り切った、抱腹絶倒の介護奮闘記‼

*ママリン徘徊の記録
・家出回数 約2,340回
・徘徊距離 3,000km以上
・最長徘徊時間 12時間/1日
・最長徘徊距離 15km/1日

*「徘徊 ママリン87歳の夏」とは
認知症の母・アサヨさん(当時87歳、愛称ママリン)の徘徊と、想定を超えた行動に振り回される娘・章子さん(当時55歳、愛称アッコ)の一夏を追ったドキュメンタリー映画。二人の漫才のようなやり取りが笑いを誘い話題になった。2015年に劇場公開後、全国各地でのホール上映は300カ所を超える。

目次

第1章:認知症初期、とりつくろいやその場その時のウソにだまされた「カモ時代」
・親が「大丈夫」と口にするようになったら、ぜんぜん大丈夫じゃないサインかも
・水と油の鬼親と不良娘が、28年後にこんな形で向き合うなんて…
・遠距離介護がはじまったが、続々と被害状況が明るみになる など。

第2章:楽しく笑って過ごせば大丈夫、小さな希望にすがった「理想時代」
・介護はアウェイよりホームが正解
・ママとジェフ君、大阪の子になる
・ギャラリーで、よその人から多くの智恵を授かる
・妄想劇場の主なモードは6種類
・認知症でも、とっても普通でまともな時もある など。

第3章:こいつはもう人間じゃない、モンスターと戦う「猛獣使い時代」
・【極道の妻モード】は、バンバン打たれ、ブスブス刺される
・こっちの脳も萎縮させる悪魔の【ブチギレ・モード】
・ママのお家芸【徘徊モード】のはじまりの物語
・認知症と診断してくれても、医療はあてにならない など。

第4章:ママの犠牲になっていく私の人生と、多くの人に助けられる「葛藤時代」
・ママの家出、尾行、そして約1万人の善意の人に助けられる
・ご近所さんに助けられる、恒例行事の【トムとジェリー・モード】
・ママの警察デビューは早く、そして【お巡りさんラブ・モード】へ など。

第5章:この状況の全てを引き受けるしかない、覚悟が決まった「さとり時代」
・記憶より記録が大事。観察者になりブログでリセット、悪い記憶の邪気は流す
・ルールを作ると楽になる。《歩いた分だけ、歩いて帰る》鬼の掟は、守ってもらうぜ など。

第6章:認知症の勝組になったママ、妄想ばーちゃんになっていく「楽勝時代」
・認知症が進んだら、新しいママ・キャラに生まれ変わった
・【10年ルール】で、子供に返っていくママと、やっと大人になっていく私
・できないことが増えていくのが自然。協力してくれたら、さらに自然 など。

終章:認知症から学んだ、自分が認知症にならないための「これからの時代」
・認知症介護は、ムリしてやるもんじゃない。冷静に理性的に最良の選択を…
・迷惑をかけない生き方は、しんどいかも。「ありがとう」が言えれば、それでOKなのだ など。

著者略歴

著:酒井 章子
酒井章子(さかい・あきこ)
1959年、大阪市生まれ。大阪芸術大学舞台芸術学科入学を機に家出。情報誌の編集を経て1988年に独立、編集プロダクションを主宰。2001年に北浜に移転し自宅の上階にギャラリー10w galleryを併設。2006年に母が認知症と診断され、2008年より同居生活がはじまり、現在に至る

ISBN:9784863112087
出版社:産業編集センター
判型:4-6
ページ数:280ページ
定価:1300円(本体)
発行年月日:2018年12月
発売日:2018年12月12日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:VF