出版社を探す

福音館創作童話シリーズ

怪盗ブラックの宝物

作:那須 正幹
画:田頭 よしたか

紙版

内容紹介

半世紀も前に世間を騒がせた怪盗「ミスター・ブラック」。この有名な宝石泥棒が残した一冊のスケッチブックと不思議なメモを見つけた小4の4人組が、隠された財宝を求めて謎解きにいどみます。わずかなキーワードを手掛かりに岬の山をめぐり、無人島に渡り、昔を知るおじいちゃんの知恵も借りて、もつれた糸をほぐすように核心に迫るものの、最後の一押しが難しい。まぶしい夏の光の中で展開する熱い熱い冒険の結末は、さて……?

著者略歴

作:那須 正幹
那須正幹  著者・那須正幹さんは広島県出身。なんといっても“ズッコケ三人組”のシリーズでよく知られています。福音館の社員にも、印刷所のかたにも、校正者にも、「愛読者だった」という人がたくさん!「お江戸の百太郎」シリーズ(岩崎書店)ほか多くの作品がありますが、その領域は戦争児童文学『八月の髪かざり』(佼正出版社)や、『さぎ師たちの空』(ポプラ社)のようなピカレスク・ロマンにまで及んでいます。福音館書店からは、西村繁男さんとのコンビで大型絵本『ぼくらの地図旅行』『絵で見る広島の原爆』を刊行。日本児童文学者協会の会長も務め、若い表現者を励まし、育てています。山口県防府市在住。
画:田頭 よしたか
田頭よしたか  画家・田頭よしたかさんは、防府市出身。武蔵野美術大学油絵科を卒業、デザイン会社勤務ののち絵本作家・画家として活躍しています。作品として、絵本の絵には『まほうのすきな王さま』(チャイルド本社)、『もりのせんたくやさん』(フレーベル館)、『おたまじゃくしは……』(ひさかたチャイルド)など。物語の挿絵には、那須正幹さん作の2冊『あの日、指きり』(草炎社)『へんてこりんでステキなあいつ』(角川学芸出版)などがあります。福音館書店での仕事はこれが初めて。東京都在住。

ISBN:9784834026542
出版社:福音館書店
判型:A5変
ページ数:208ページ
定価:1300円(本体)
発行年月日:2011年04月
発売日:2011年04月20日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:YFB
国際分類コード【Thema(シーマ)】 2:1FPJ