出版社を探す

小さな生きものたちの不思議なくらし

作:甲斐 信枝

紙版

内容紹介

「子どもたちの心を自然に向けたい、自然のすばらしさを体で知ってほしい」と願って、身近な植物や昆虫たちの不思議なくらしを描きつづけてきた画家、甲斐信枝が自然の驚きと感動を絵と言葉で伝えるエッセイ集。『ざっそう』『雑草のくらし』など、40年にわたって自然を観察し、描き続けてきた著者の、それぞれの絵本にまつわる興味深い話に、印象深い絵をそえて一冊にまとめました。

著者略歴

作:甲斐 信枝
甲斐信枝 一九三〇年、広島県に生まれる。故清水良雄氏(光風会会員、童話雑誌「赤い鳥」の画家)に師事。紙芝居に、『もんしろちょうとからすあげは』『すじぐろルルのぼうけん』(童心社)、絵本に、『わたしのあげは』『もんしろちょう』(すずき出版)、『たんぽぽ』『大きなクスノキ』(金の星社)、『雑草のくらし-あき地の五年間-』(第八回絵本にっぽん賞。第一七回講談社出版文化賞。)、『ざっそう』『つくし』『たねがとぶ』『あしながばち』『こがねぐも』『のえんどうと一〇〇にんのこどもたち』『きゃべつばたけのぴょこり』(福音館書店)などがある。京都市在住。

ISBN:9784834024678
出版社:福音館書店
判型:A5
ページ数:160ページ
定価:1400円(本体)
発行年月日:2009年09月
発売日:2009年09月02日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:PDZ
国際分類コード【Thema(シーマ)】 2:PSVA2