出版社を探す

きもち

文:谷川 俊太郎
絵:長 新太

紙版

内容紹介

友達からおもちゃをとりあげたときの気持ち、お母さんに会ったときの気持ち、捨て猫を見つけたときの気持ち、注射をされるときの気持ち、お父さんとお母さんがけんかをしてるときの気持ち…子どもたちの生活の中で、生まれては消えていく様々な気持ちが描かれています。この絵本は、気持ちの深さを子どもたち自身に発見してもらうために、ことばを最小限にとどめてあります。どんな気持ちかな?絵を見て想像し、話をしてみましょう。

著者略歴

文:谷川 俊太郎
谷川俊太郎 谷川俊太郎1931年、東京に生まれる。詩人。『ことばあそびうた』『みみをすます』『あな』『とぶ』『なおみ』『めのまどあけろ』『ままですすきですすてきです』、「かがくのとも」の作品に『とき』『こっぷ』『わたし』(以上、福音館書店)などがある。
絵:長 新太
長新太 長新太(1927年~2005年)1927年、東京に生まれた。絵本に『おしゃべりなたまごやき』『ごろごろ にゃーん』『ぴかくんめをまわす』『めのまどあけろ』 『にゅーっ するするする』、「かがくのとも」の作品に『おなら』『わたし』(以上、福音館書店)などがある。二人の共作は、本書のほかに『めのまどあけろ』『わたし』などがある。

ISBN:9784834014884
出版社:福音館書店
判型:A4変
ページ数:28ページ
定価:900円(本体)
発行年月日:2008年02月
発売日:2008年02月16日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:YBC
国際分類コード【Thema(シーマ)】 2:YNA
国際分類コード【Thema(シーマ)】 3:XA