出版社を探す

完全読解 歎異抄入門

なぜ親鸞のことばは心に響くのか

著:田中治郎

紙版

内容紹介

山折哲雄氏、佐藤優氏推薦!
あなたは本物の「歎異抄」を知らない!
なぜ悪人が救われるのか? なぜ他力なのか? 親鸞と唯円の邂逅にその秘密があった!

親鸞聖人 御生誕850年

ポスト・コロナの生き方を示唆 生きづらさを克服
「他力」こそ、現世の限界を超える唯一の思想だ!
序言から全十八条、流罪記録、奥書まで全文すべてを掲載

親鸞のことば――パラドクス(逆説)に満ちた宗教の本質(真理)

善人なほもつて往生をとぐ。いはんや悪人をや。
現代語訳 
善人でさえも往生を遂げるのだから、いわんや悪人が往生を遂げるのはあたりまえなのです。(第三条 61ページ)

親鸞は父母の教養のためとて、一返にても念仏申したること、いまだ候はず。
現代語訳
わたくし親鸞は、父母の追善供養のためだといって一度でも念仏したことはいまだかつてありません。(第五条 87ページ)


唯円のことば――親鸞の思想を美しいことばで表現

露命わづかに枯草の身にかかりて候ふほどにこそ…
現代語訳
(私の命も)枯草にかかった露のようなもの、人々の不審をのぞくために親鸞聖人の仰せの趣旨を申し上げて参りました。(後序より 259ページ、262ページ)

目次

第一章 親鸞の言葉
第二章 唯円の嘆き
第三章 資料から読み解く真実

著者略歴

著:田中治郎
1946年生まれ、宮城県出身。文筆家。横浜市立大学卒業後、出版社に勤務して主に仏教書の編集に携わり、現在は、仏教書、エッセイなどの執筆や講演活動にあたる。
主な著書に『面白いほどよくわかる親鸞』『面白いほどよくわかる浄土真宗』(以上、日本文芸社)『折れない心をつくる仏教の言葉』『世界の地獄と極楽』(以上、PHP研究所)ほか多数。

ISBN:9784828424859
出版社:ビジネス社
判型:4-6
ページ数:304ページ
定価:1800円(本体)
発行年月日:2023年01月
発売日:2023年01月24日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:QRFB