出版社を探す

[復刻版]女子礼法要項

編著:全国高等女学校長協会
解説:竹内 久美子

紙版

内容紹介

動物行動学研究家 竹内久美子 解説

高等女学校(いまの中学・高校)用「礼法」教科書を読みやすい現代仮名遣いで復刊

現代の女性に欠かせない、真の礼法教育
日本の女子礼法教育の集大成!

「『国民礼法』や本書で礼法を学ぶことにより、日本人が日本国を精神的に守るために闘う未来が現実となる日はそう遠くはないだろう。」竹内久美子

「家庭生活」「社会生活」上の礼法だけでなく、戦後の学校教育が忌避してきた「皇室・国家」に対する大切な礼法を学ぶことができる。

姿勢、言葉遣い、皇室に対し奉る心得、神社参拝
祝祭日、応接・接待、会食、交通・旅行、男女の交際 など


基本的な礼儀・作法の欠如は世の乱れの元となる。敗戦後、焼け野原の日本を訪れたフランス人記者はこう語った。
「日本人は“礼儀”という高貴な宝を持ち続けている。身にボロを纏〈まと〉うとも、困苦にめげず、礼儀を失わない民族は滅びない」

本書は「高貴な宝」の如き輝きを放つ、日本の女子礼法教育の集大成である。

こんな教科書欲しかった!
原書から再現 挿絵 図版


『国民礼法』とそれに続く『女子礼法要項』を読んで感じたのは、これらの礼法を学ぶことは、
日本人が元々持っている美徳(それは武士道精神にもつながるし、多くの国の人々にはまず備わってないもの)
について確認するとともに、それらを強化し、理論武装させることになるのではないかということだ。
日本人が日本国に誇りを持ち、日本国を守るための精神的支柱を得る。またそうであるからこそ、GHQはこの授業を廃したのだろう。
(竹内久美子 「解説」より)

著者略歴

解説:竹内 久美子
愛知県生まれ。1974年(昭和49年)愛知県立旭丘高校普通科卒業、1979年(昭和54年)京都大学理学部卒。同大学大学院博士課程中退。京都大学大学院では日高敏隆教室に在籍し動物行動学を専攻。ツイッターのプロフィールで理学修士であると称している。

ISBN:9784802401739
出版社:ハート出版
判型:A5
ページ数:200ページ
定価:1400円(本体)
発行年月日:2024年03月
発売日:2024年03月05日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:JN