出版社を探す

はじめてのテント山行 「登る」&「泊まる」 徹底サポートBOOK

監:栗山 祐哉

紙版

内容紹介

★ 『準備』から『当日の動き』、次につなげる『メンテ』まで
写真と図解でていねいに解説!

★ 軽量化のアイデアも充実!

★ 『計画&装備』 ⇒ 『行動&設営』 ⇒『メンテナンス&見直し』


◆◇◆ 本書について ◆◇◆

本書のタイトルでもある「テント泊山行」。
テント泊登山とも言われるこの登山スタイルとは、
そもそもどういったことでしょうか。
それ以前に、そもそも登山とは……。

トレッキングのように誰かが定めた登山道をトレースしていくこともあれば、
アルパインクライミング(山岳地帯の岩壁登攀)のように、
誰にも決められていない道を初めて歩く場合もある、
それが登山です。
いずれにしても、旅行とは違って、登山は冒険的要素を含みます。
であるならば、可能な限り自分だけの力で完結する。
それが本来の登山のあるべき姿ではないでしょうか。

自分のスキルに合わせて、
段階的に難易度を上げながらテント泊登山を楽しむことのできる、
この日本の環境を目一杯利用して、本来あるべき登山を存分に楽しみましょう。
本書では、そのために必要な知識や技術、考え方の一端をまとめています。
はじめてのテント山行のための一助になれば幸いです。


◆◇◆ 主な目次 ◆◇◆

☆PART1 テント泊登山の装備
日帰りの登山とテント泊登山で異なる装備とは「寝るための装備」に尽きます。
自然の中で、疲れ切った体を回復させるための、就寝環境を充実させましょう。

☆PART2 テント泊登山 ~計画編~
登山で重要となる山行計画。
特にテント泊登山では長時間自然の中で過ごすことになるため、
さまざまな要素を組み合わせてより安全で確実な計画を
立てる必要があります。

☆PART3 テント泊登山 ~行動編~
綿密な計画のもと、いざテント泊登山のスタートです。
日帰り登山に比べて荷物が重たくなるテント泊登山ですから、
歩き方、のぼり方にも注意すべき点があります。

☆PART4 テント泊登山 ~設営編~
目的地のテント場に到着したら、いよいよテントの設営です。
ここでは設営場所の選び方、設営時のルールとマナー、設営のコツなどを紹介します。
設営に役立つ簡単なロープワークも紹介しているので、覚えておきましょう。

☆PART5 テント泊登山 ~就寝編~
テント場まで歩いた体の疲れを癒すために欠かせない要素は、
睡眠と食事です。
これを疎かにしては2日目に行動する体力を取り戻せません。
2日目のための過ごし方を抑えておきましょう。

☆epilogue 次のテント泊登山に向けて
違う季節、違うルートを選び、
その都度装備や計画を再構築していくテント泊登山。
二度と同じ条件下で行うことはありませんが、経験値は蓄積されます。
次回のテント泊登山に向けて、装備や計画の見直しをしてみましょう。

著者略歴

監:栗山 祐哉
JMIA 日本登山インストラクターズ協会認定の
上級登山インストラクターとして、
登山教室「Kuri Adventures(クリアドベンチャーズ)を経営。
山岳専門誌及びテレビ番組に多数出演。
アウトドアブランド「Ferrino」公式アンバサダー。

ISBN:9784780422122
出版社:メイツ出版
判型:A5
ページ数:144ページ
定価:1720円(本体)
発行年月日:2019年06月
発売日:2019年06月28日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:SZ