出版社を探す

I/OBOOKS

電子工作の基本を楽しむ本

著:神田 民太郎

紙版

内容紹介

 電子工作を初めて挑戦する人にすれば、マイコンを使ってプログラミングするようなものは敷居が高く、「これは無理だ」となりがちです。

 しかし、電子工作の中には、「モーターに電源をつないで回す」だけのものや、「LEDに抵抗を入れて電源につないで点灯させる」ような、誰にでもすぐにできるものもあります。

 本書の中には、電子工作の基本で、はじめて電子工作をやってみようという人にはぜひ身に付けてほしい知識である、「各種電子部品の「直列つなぎ」や「並列つなぎ」の違い」なども載せています。

さらに、「ライントレース・カー」や「リニア・アクチュエータ」など、電子回路だけを使った例も紹介し、マイコンを使った例では、「PIC」という安価で種類も豊富なパーツを使った、「クリスマスツリー用LEDテープ」や「ソーラー発電・充電制御」などを紹介しています。

 簡単なものから始めて、徐々にレベルを上げていけば、難しいプログラミングを使った電子工作にもきっと挑戦していけます。

目次

■黒い線をたどる「ライントレース・カー」
■「ホールIC」を使った「回転計」(rpm計)
■7セグメント用LEDドライバIC「TM1630」
■磁石とコイルを使った「リニア・アクチュエータ」
■120mm電源用DCファンを使った扇風機
■電子部品の「直列/並列つなぎ」
■PICを使った「RGB-LEDテープ」点灯
■「メロディIC」で任意の曲を選択して演奏
■「バッテリ充電制御回路」付きのソーラー発電
■「DC/DCコンバータ」で半端な電池を使い切る
■実際に電子回路を作るには

著者略歴

著:神田 民太郎
1960年5月生まれ、宮城県出身
 長くプログラミング教育に携わり、現在は小学生対象のプログラミング講座なども手掛ける。
 電子工作では、あまり世の中に出回っていないものを作ることに日々挑戦している。
 趣味は、国内旅行、キャンピング、エレクトーン演奏、料理、コーヒー焙煎、日曜大工。

ISBN:9784777521982
出版社:工学社
判型:B5
ページ数:112ページ
定価:2500円(本体)
発行年月日:2022年05月
発売日:2022年05月24日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:TJF