出版社を探す

まなざしのデザイン

〈世界の見方〉を変える方法

著:ハナムラ チカヒロ

紙版

内容紹介

「モノの見方」を変えることは、「世界」を変えることに等しい。しかし、「モノの見方」を変えることほど難しいことはない。私たちのモノの見方は知らず知らずに固定され、見たいものしか見なくなっている。ネット社会の情報技術はさらにその傾向を強めている。私たちの世界は変わらないどころか、どんどん凝り固まっている。
ランドスケープデザインで〈風景〉を変えようとしてきた著者は、風景の半分は人間の想像力に根ざした〈まなざし〉から生まれるため、人間の外側のデザインばかりを洗練させたところで、その効果はどこまでいっても半分しかないということを悟る。
そこで、人のモノの見方を変えること、すなわち、「まなざしのデザイン」を提唱し、方法論の構築を試みると同時に、実践的にワークショップやパフォーマンスをおこなうことで、〈まなざし〉を変えることから〈世界〉を変えるという冒険に挑戦する。

目次

はじめに
第1章 見方を変える
第2章 眼をあざむく
第3章 幻覚を見やぶる
第4章 風景を解剖する
第5章 関係を異化する
第6章 日常を冒険する
第7章 場を組み替える
第8章 芸術を役立てる
第9章 自分を発見する
第10章 無意識を見つめる
第11章 異なりを結ぶ
第12章 空想を働かせる
おわりに

著者略歴

著:ハナムラ チカヒロ
1976年生まれ。博士(緑地環境科学)。大阪府立大学経済学研究科観光地域創造専攻・准教授。バルセロナ大学遺産観光研究所客員研究員。大阪府立大学生命環境科学研究科修了後、大阪大学コミュニケーションデザイン・センター特任助教を経て、現職。ランドスケープアートの制作も行い、「霧はれて光きたる春」で第1回日本空間デザイン大賞・日本経済新聞社賞受賞。

ISBN:9784757170490
出版社:NTT出版
判型:A5
ページ数:321ページ
定価:2400円(本体)
発行年月日:2017年11月
発売日:2017年11月13日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:TQS