出版社を探す

地方創生は日本を救うか

KPIランキングで読み解く日本の未来

著:小川 克彦
著:山口 信弥

紙版

内容紹介

全国の地方公共団体は、まち・ひと・しごと創生法に基づき、2015年度中に人口ビジョン・総合戦略の策定を完了し、実行段階に移行している。その評価にあたっては、 一律でKPIが導入されているが、自治体ごとのテーマ・名称はバラバラのため、単純には比較できない。
そこで小川教授と日立コンサルティングは共同で、そのデータをテーマ(人口変化、雇用、結婚・子育てなど)ごとに整理し、県ごとの比較ができるような名寄せを行い、比較分析できるデータに組み替えている。本書は、個別に政策を実行している各県が、自らの取り組みを比較できる指標になっている。

・KPIとは?
重要業績評価指標Key Performance Indicatorの略称。
目標の達成に向かってプロセスが適切に実行されているかどうかを計測する基準のこと。
マーケティングや営業ツールとして広く使われている。

目次

序章 地方の魅力は人だ
第1章 KPIで読み解く地方創生
第2章 KPIの分析結果
第3章 産業振興と起業はすべての基本だ
第4章 地方に移住して魅力ある生活を
第5章 行政も婚活に一所懸命
終章 地方創生と日本の未来

著者略歴

著:小川 克彦
慶應大学環境情報学部 教授。専門は、ヒューマンインタフェース、メディアデザイン、 ネット社会論。 主な著書に、『デジタルな生活-ITがデザインする空間と意識』(NTT出版、2006)、『つながり進化論-ネット世代はなぜリア充を求めるのか』(中央公論新社、2011)、『恋愛のアーキテクチャ』(共著、青弓社、2012)ほか。
著:山口 信弥
日立コンサルティング・公共コンサルティング本部・ディレクター。

ISBN:9784757123649
出版社:NTT出版
判型:A5
ページ数:197ページ
定価:2000円(本体)
発行年月日:2017年07月
発売日:2017年07月29日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:JPT