出版社を探す

中学生の質問箱

禅ってなんだろう?

あなたと知りたい身心を調えるおしえ

著:石井 清純

紙版

内容紹介

坐ると何が変わる? 禅がいま世界の人に注目されるのはなぜ? What is Zen?

自分を見つめることで執着をなくす。マインドフルネスの原点に迫ります。


宗派や信仰を超えて、小学生からIT企業で働く人まで裾野を広げる坐禅や瞑想。

病や老いや死、災害にまつわる苦しみに加え、日々のストレスや悩み、不安の絶えない日々、精神と体を穏やかにし、心の持ちようを変える方法が求められています。その現代社会のニーズに応えるのが“マインドフルネス”の原点でもある禅のおしえ、究極の智慧なのです。

「さとりは自分の外に求めることはできません。あなたも、わたしも、生まれながらに清らかな仏だからです」

自分の仏性に気づけば、周囲の仏性にも気づきます。

禅の始まりからその歩み、現代での活かし方など、質問&答えのやりとりで様々な角度から禅の全体像をやさしく知る一冊。大人も悩めるお子さんも、自分を見つめることで執着をなくし、からだと心を調えてみませんか?


◎本書の内容

はじめに

第1章 なぜ今、禅? 

第2章 自分をみつめるってどういうこと? 

*コラム 盤珪の不生禅 

第3章 修行ってどんなことするの? 

*コラム 蘇軾の詩が語ること

*コラム 漱石と禅──『門』の悟れない宗助 

第4章 なぜ坐るの? 

**ルポ  私の坐禅体験 

第5章 悟るってどういうこと?――自分の仏性に気づく

*コラム 白隠の禅病克服

*コラム 戦国武将と禅 

第6章 日常に禅はどう活かせるの?――社会とつながる「禅」

*コラム ヨーガは「非」仏教の宗教 

おわりに

著者略歴

著:石井 清純
1958年、東京生まれ。駒澤大学仏教学部卒業、同大学院博士後期課程満期退学。現在、駒澤大学仏教学部教授、禅研究所所長。石井姓は多いため、学生には僧侶名で「せいじゅん先生」と呼ばせている。2009~12年に駒澤大学学長、2000年にはスタンフォード大学客員研究員を務めた。専門は禅思想研究。また、禅学研究の国際交流も積極的に行っている。著書に『禅問答入門』(角川選書)、『禅と林檎──スティーブ・ジョブズという生き方』(監修、宮帯出版社)、『構築された仏教思想 道元──仏であるがゆえに坐す』(佼成出版社)ほかがある。

ISBN:9784582838343
出版社:平凡社
判型:4-6
ページ数:224ページ
定価:1400円(本体)
発行年月日:2020年03月
発売日:2020年03月20日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:QRFB