出版社を探す

PHP新書 183

新エゴイズムの若者たち

自己決定主義という価値観

著:千石 保

紙版

内容紹介

「自分で決めたことだから……」「自分の考えに従う……」。自己決定主義という価値観が今や若者たちの規範になりつつある。ときにそれは、法律や道徳を無視した、ワガママぶりを発揮する。一方で、国に貢献し、介護やボランティアに関わろうとする、まじめな若者層も確実に増えてきた。日本の若者たちは一体どこへ向かうのか。▼本書は、90年代の「ガングロ」「援助交際」「フリーター」現象から、新たな方向軸を示し始めた若者文化を検証。▼2001年に調査された「日韓米仏の四カ国の若者研究」によると、日本の若者たちの「自己決定主義」は顕著であるという。その内容は、結婚、純潔、家事などの分野では、伝統的な価値観を否定する一方、「自分の国に貢献したい」「親の面倒をみる」といった意識は高いことがわかった。いわば、新しいタイプの「まじめ主義」が広がっていることがわかったのである。若者研究の第一人者が独自のデータをもとに論考する。  

目次

●序章 新エゴイズムの誕生 ●第1章 自己決定はどこまで認められているのか ●第2章 自己決定をめぐる国際比較 ●第3章 日本の若者文化論の変遷 ●第4章 非社会的行為をめぐって ●第5章 若者たちはどこへゆくのか? 

ISBN:9784569619392
出版社:PHP研究所
判型:新書
ページ数:224ページ
定価:680円(本体)
発行年月日:2001年12月
発売日:2001年12月14日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:JBS