出版社を探す

外国人介護士のための声かけとコミュニケーションの日本語 Vol.1

編著:アークアカデミー
監:松下 やえ子

紙版

内容紹介

本書は外国人の方が日本の介護施設で就労するにあたり、介助場面で必要とされる表現を学ぶ本です。介護施設で働いている方や介護施設での就労を目指す方が、介護の場面における基本的な声かけを理解し、適切なコミュニケーションがとれるようになることを目的としています。
声かけ時の介護士の行動や介護用品はイラストつきでわかりやすく示し、また、なぜそのような声かけをするのかの意味や介助におけるポイントも丁寧に解説しています。学習がスムーズに進むように、漢字にはすべてルビが振ってあり、英語とベトナム語の対訳がついています。無料でダウンロードできる音声もあるので自学自習にも最適です。
Vol.1では「あいさつ」「移乗・移動の介助」「食事の介助」の表現を扱っています。日本語能力試験N4レベル相当の方に。

目次

1章 あいさつ
1 朝のあいさつ
2 就寝前のあいさつ
3 ほめる言葉・気づかいの言葉・お礼の言葉
4 よく使われるフレーズ
到達度チェック

2章 移乗・移動の介助
1 仰臥位から端座位への体位変換
2 ベッドから車いすへの移乗
3 車いすでの移動
4 杖歩行
タスク
到達度チェック

3章 食事の介助
1 食事の介助
2 服薬の介助
3 口腔ケア
タスク
到達度チェック

巻末資料
ボディメカニクス
クロックポジション
誤嚥について
口腔ケアの効果

索引

著者略歴

編著:アークアカデミー
1986年創立。日本語学校、日本語教師養成科の卒業生は1万人を超える。東京に2校、京都校、大阪校、ベトナムハノイ校がある。EPA事業は2010年から携わり、フィリピン、ベトナム人看護師・介護福祉士候補者の育成を行う。日本語を通して社会貢献できる人材の育成を目指している。
監:松下 やえ子
城西国際大学 福祉総合学部 福祉総合学科 客員教授。介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員の資格を持つ。2013年よりEPAベトナム人介護福祉士候補者日本語研修事業に介護専門講師として携わる。

ISBN:9784384059250
出版社:三修社
判型:B5
ページ数:144ページ
定価:2800円(本体)
発行年月日:2019年01月
発売日:2019年01月24日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:JKS