出版社を探す

ドビュッシー ヴァイオリン・ソナタ

新訂版

校訂:ジェラール・プーレ
校訂:川島 余里

紙版

内容紹介

ヴァイオリニストとしても教育者としても名高いジェラール・プーレの校訂によるドビュッシー晩年の名作。編者の父であるガストン・プーレは、ドビュッシーがこのソナタを作曲する際にアドヴァイスを求められ「あなたのお蔭で曲が完成した」とドビュッシーに言わしめたヴァイオリニストで、1917年にドビュッシーのピアノ伴奏によりガストンが初演した。ドビュッシーとガストンにまつわるエピソードやドビュッシーが語ったこの曲に対するイメージ、ジェラールによる演奏上のアドヴァイスなどを解説で紹介。この作品を理解するための多彩な情報を盛り込んでいる。2009年に刊行されたものに、今回新たに修正・加筆がなされた新訂版となる。

目次

ドビュッシー ヴァイオリン・ソナタ

著者略歴

校訂:川島 余里
校訂:東京藝術大学附属高校および同大学作曲科を卒業、同大学院修了。ロン・ティボー国際音楽コンクール・ヴァイオリン部門公式伴奏者であり、伴奏ピアニストとして第一線で活躍している。現在、東京藝術大学と昭和音楽大学でソルフェージュ講師、併せて昭和音楽大学では室内楽の講師も務める。2005年吹田音楽コンクール作曲部門にて、ヴァイオリン・ソロ曲で第1位を受賞。

付属物

パート譜12頁

ISBN:9784276476578
出版社:音楽之友社
判型:菊倍判
ページ数:52ページ
定価:2700円(本体)
発行年月日:2016年01月
発売日:2016年01月26日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:AVL