出版社を探す

カプリの王さま

The King of Capri

作:ジャネット・ウインターソン
絵:ジェーン・レイ
訳:柳原 由紀

紙版

内容紹介

子どもから大人まで楽しめる寓話絵本

イギリスでも有名は、小説家ジャネット・ウィンターソンの初めての絵本。日本でも人気の絵本作家ジェーン・レイが絵を手がけるゴールデンコンビの絵本です。
カプリの島に、食べることが大好きな王様がいました。毎日毎日ごちそうを食べ放題、気ままに暮らしていました。王さまは、「口が二つあったら、もっとおいしいものをもっといっぱい食べられるのに……」なんていっていました。ところがある日、大嵐がやってきて、王様の洋服、食べもの、牛、自転車…、すべてのものが風に吹きとばされて、向かいの町ナポリの貧しい洗濯屋のおばさんの家に、ドッスーンと落ちてきたのです。こまった王様は、洗濯おばさんに会いにでかけていきました。そして貧しいけれども豊かに暮らす人たちを知った王様は、洗濯おばさんと結婚して、幸せに暮らしました…。子どもから大人まで楽しめる寓話絵本です。



【編集担当からのおすすめ情報】
作者のジャネット・ウィンターソンは、処女作『オレンジだけが果物じゃない』でコスタ賞を受賞し、その後、数々の小説を発表するかたわら、テレビドラマの脚本を手がけ、ドラマ賞を受賞するなど、イギリスでは、有名な小説家です。本作品は、初めての絵本になります。また、絵を描いているジェーン・レイは、繊細で美しい色使いの作風が、日本人好みでもあり、日本でも数多くの絵本が翻訳出版されている人気作家です。このゴールデンコンビの絵本は、イギリスで発売以来注目されました。

ISBN:9784097262077
出版社:小学館
判型:A4変
ページ数:32ページ
定価:1600円(本体)
発行年月日:2012年04月
発売日:2012年04月04日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:YBC
国際分類コード【Thema(シーマ)】 2:YFB