出版社を探す

Coloratura

著:田中 彩子

紙版

内容紹介

田中彩子フォトエッセイ

彼女の声は100年にひとりといわれるハイ・コロラトゥーラ(一般的なソプラノより遙か高音域)。「美人すぎるソプラノ歌手」「かわいすぎるオペラ」として、世界で注目を集めている。
京都府の普通の家庭で育った田中さんは、幼い頃からピアノを習い、高校の進路相談では「将来はピアニストに」と音大を志望していた。ところが、手が小さく、1オクターブに届かない。そんなとき恩師が声楽の道へ誘った。高校卒業後、18才で単身ウィーンへ渡るものの留学して4年、日本の友人らが次々と就職していくなか、田中さんはドイツ語の辞書を片手に、精神的にも金銭的にもツライ日々を過ごした。それでも夢をあきらめず、前を向いて歩いていたある日、転機が訪れた――
本書は、田中さんの半生を写真とともに綴る。アジア人に厳しいといわれる欧州のオペラ界で、どのように彼女が階段を上がっていったのか。また32才の女性として、家族、友人、健康や美容、恋愛・・・と、どのように向き合ってきたのかが綴られる。


【編集担当からのおすすめ情報】
ドラマチックでありながら、力強く生きてきた田中さんの半生に、きっと誰もが元気と勇気をもらえるはずです。また撮り下ろし写真は、ため息がこぼれるほどの美しさ。一方で、彼女の目を通して語られる音楽の都・ウィーンの生活や文化は、驚きと発見の連続になると思います。クラシックファンならずとも楽しめる一冊となっているので、ぜひ手にとっていただけたらうれしいです。

ISBN:9784093965385
出版社:小学館
判型:菊判
ページ数:96ページ
定価:1852円(本体)
発行年月日:2016年08月
発売日:2016年08月29日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:AVM