出版社を探す

ポスト・サピオムック

本当は気が小さい中国人

編:SAPIO編集部

紙版

内容紹介

本当は気が小さい中国人

櫻井よしこ氏、井沢元彦氏、兵頭二十八氏ら豪華執筆陣が中国の現実をあぶり出す!

1/本当は日本が大好きな中国人
・中国は100年間日本を模倣し続ける「劣化コピー国家」だ
・「もう中国製には戻れない!」日本製品依存症が急増中
・中国人旅行者が感激した「日本人のここが凄い!」ベスト8 ほか

2/習近平の「新たな嘘」を論破する
・櫻井よしこ×井沢元彦対談 「中国の『大嘘の祭典』に屈してはならない」
・「中国人慰安婦30万人説」が登場 ほか

3/習近平「暗殺クーデター」
・すでに6回も命を狙われていた!
・中国政府の発禁本「習近平はヒトラーと同じ末路を辿る」
・高級官僚の国外逃亡が止まらない ほか

4/世界から「日本人よ、助けてくれ!」の声
・アジアの人々から届いた悲痛な叫び
・なぜ世界から日本は信用され中国は信用されないのか
・兵頭二十八「『軍学』の復権を提唱する」 ほか


【編集担当からのおすすめ情報】
中国人は、バラバラな砂のような存在だ」――。

東京大学大学院の平野聡教授は、そう本書で指摘しています。

簡単に言えば、習近平政権は「強い中国」を看板に掲げているが、実際には中国国内は「カオス(混沌)」状態で、厳しい競争に晒され、人々の相互信頼は弱まっているのです。それが、「バラバラな砂」だというわけです。

中国人は、本当は「誰も信用できず」、「日本に追いつけないという苛立ち」が募り、
半面「日本製品が大好き」で「日本人に憧れを持つ」という、気の小さな存在なのではないでしょうか。

その問題意識のもと、月刊誌「SAPIO」で好評だった中国関連の記事を集めました。
この1冊で、「中国の本当の大きさ」が見えてくるはずです。

ISBN:9784091031655
出版社:小学館
判型:4-6
ページ数:160ページ
定価:1000円(本体)
発行年月日:2015年11月
発売日:2015年11月04日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:JB