出版社を探す

なんとかなる本 樹本図書館のコトバ使い(1)

著:令丈 ヒロ子
著:浮雲 宇一

紙版

内容紹介

第39回うつのみやこども賞を受賞した著者による新シリーズ、第一弾!

気をつかって、盛り上げようと思っただけなのに、なんでわたしが悪者に!?
目の前にあらわれた「なんとかなる本」に、「なんとかして!」とさけんだら――。

気づけばそこは、不思議な図書館。
中央には、本が実のようになってぶらさがっている大きな木が!
声をかけてきた「一級コトバ使い・樹本図書館の司書 ヨウヒ」と名乗る女の子に
こまっている事情を話すと、
「たいていのことはコトバの力をかりれば、なんとかなります。」
と、「コトバの術」をかけられて……。
コトバの力で、無事にピンチから脱出できるの!?
こまった事態になってしまった5人の子の物語。


著者略歴

著:令丈 ヒロ子
大阪市生まれ。講談社児童文学新人賞に応募した作品で注目され、作家デビュー。「若おかみは小学生!」シリーズ(講談社青い鳥文庫)は2018年テレビアニメ化・劇場版アニメ化された。『病院図書館の青と空』(講談社)で、第39回うつのみやこども賞受賞。ほかのおもな作品に『パンプキン! 模擬原爆の夏』『長浜高校水族館部!』『よみがえれ、マンモス! 近畿大学マンモス復活プロジェクト』(以上、講談社)『クルミ先生とまちがえたくないわたし』(ポプラ社)「妖怪コンビニ」シリーズ(あすなろ書房)などがある。嵯峨美術大学、成安造形大学客員教授。


著:浮雲 宇一
書籍の装画を中心に、幅広く活躍中。児童書の挿画のおもな作品に「虹いろ図書館」シリーズ(河出書房新社)、「図書室の怪談」シリーズ(ポプラ社)、画集に「白昼夢 浮雲宇一作品集」(パイインターナショナル)がある。

ISBN:9784065332443
出版社:講談社
判型:4-6
ページ数:208ページ
定価:1350円(本体)
発行年月日:2023年10月
発売日:2023年10月04日