出版社を探す

組曲 いかに生きるか

著:大澤清

電子版

内容紹介

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

平和と幸福を考える時、いのちの尊厳への思考が最も大切ではないでしょうか。
戦争、虐め、虐待は、人間のもつ人としての尊厳を否定する行為です。
この行為こそが、否定されるべきものです。
「人の人生にはライオンの時代(正しさのために闘う時期)がある」と、ニーチェは言いました。
そのような時期に足を踏み入れようとする時、私は、平和と教育の大切さを、戦争の話を通して聞きました。
語る人のいのちある言葉は、物語る人のいのちに刻まれた、多くの人のいのちの尊厳を表現します。
―あとがきより抜粋―


大澤 清(おおさわ きよし)(本名:大澤正次・おおさわ まさつぐ)
1956年 千葉県生まれ
中央大学文学部卒業
31年間 教師を勤める
(詩集「君がいるから」未刊)

阿見 みどり(あみ みどり)(本名:柴崎俊子・しばざき としこ)
1937年 長野県飯田生まれ。神奈川県鎌倉市在住。野の花画家
第51回 児童文化功労賞受賞
画集:「阿見みどり 万葉野の花水彩画集」Ⅰ〜Ⅶ(銀の鈴社)、「やさしい花のスケッチ帳」(日貿出版社)
童話(文):「コアラのぼうやジョニー」、「こねこのタケシ」、「ヤギのいる学校」(ともに銀の鈴社)、「なんきょくの犬ぞり」(メイト)

JP-eコード:90636700000000000017
出版社:銀の鈴社
コンテンツ公開日:2020年02月28日