出版社を探す

人生の「質」を上げる 孤独をたのしむ力

著:午堂 登紀雄
朗読:柳よしひこ

オーディオブック

内容紹介

思考・人間関係・夢・目標、本当に大切なものは、ひとりで見つける。誰かとつながれる「常時接続時代」だからこそ、身につけておきたい「孤独」な時間の活かし方。●「孤独は寂しい」と思い込んでいませんか?「ひとりでいると寂しい」「フェイスブックやLINEで誰かとつながっていないと不安」「大切なことを自分ひとりで決められない」こんなふうに感じることがあるなら、生きることが息苦しくなってしまうのも当然です。そうした状態を抜け出すには、「ひとりでも平気」と思える自分に変わることです。●人生で本当に大切なことは「ひとり」で見つけるそこで、本書では「孤独」をたのしむためにやめるべきことをピックアップ。やめられない人と、やめられた人では、人生がどう変わるかを紹介します。たとえば……★「誰かと一緒にいる」を……やめられない人→いつまでも自分探しをするやめられた人 →自分と対話し、ありのままの自分に気づく★「いつもSNS」を……やめられない人→不安や悩みを言葉にできず、問題を解決できないやめられた人 →読書をして自分の考えを言葉にする語彙が身につく★「相談して決断」を……やめられない人→途中で他人のせいにする、迷いが生じるやめられた人 →自分の決断に自信を持ち、邁進できる「孤独」をたのしめば、周囲に振り回されることなく、「自分が本当に大切にしたいもの」に気づき、正直に生きることができます。

JP-eコード:90357800000000240867
出版社:日本実業出版社(制作:オトバンク)
コンテンツ公開日:2018年11月25日