出版社を探す

達者でポックリ。

著:帯津良一
朗読:西村不二人

オーディオブック

内容紹介

本当に良い「死に方」「死に時」とは?
なかなか人には聞けない、けれど誰もが考える重要なテーマ。元気な生涯を送り通すためのヒントが得られます。


皆さんは、自分の「死に時」を考えたことがありますか?
できることなら、苦しまず、家族に迷惑をかけずに生涯を終えたいですよね。

人間にはちょうどよい「死に時」があります。
寝たきりや要介護、認知症で周囲に迷惑をかけることなく、
最期まで元気に楽しく生きるにはどうしたら良いのでしょう?

名医が本音で語る、死を見据えた「攻めの養生」のすすめとなる本作には
「達者でポックリ」のための12か条が載せられています。
「いい場に身を置く」「生命のエネルギーに満ち溢れた人に会う」「好きなものを少し食べる」など、
最期まで元気な人生を送るためのヒントが記されています。

例えば、「笑いが免疫力を高める」とはよく言われます。
しかし、著者の帯津医師は長年の経験から

「明るく前向きな気持ちを常に持ち続けるということ自体、患者さんにとって大きなストレスとなる。
 人は本来かなしい生き物である」

というように、具体的に本当の意味での「生き方」を提案してくれます。

これからの将来を考える上で、「死」というのは切っても切り離せないテーマですが
なかなか他人とシェアすることの難しいテーマでもあります。

そんな不安と向き合うあなたの心を、フッと軽くしてくれる一本。
自分の人生について考える機会が増えたあなたは、ぜひ本オーディオブックを聴いてみてください。

JP-eコード:90357800000000107727
出版社:東洋経済新報社(制作:オトバンク)
コンテンツ公開日:2012年01月18日