出版社を探す

ChatGPT最強の仕事術

著:池田 朋弘

電子版

内容紹介

■【ChatGPTを仕事に正しく活用して効率と生産性を劇的に高める本】

「働き方改革」が普及し、短い時間で高い生産性を上げることが求められています。
つまり、さまざまな業務を正確かつ手早くこなす必要があります。

しかし、その一方で、仕事の内容はより高度かつ専門的になり、複雑性が増し、
さらに環境の変化も非常に激しいという、1人1人への負荷は増えるばかりです。

その解決手段の1つが「AIの活用」です。

すでに多くのAIが登場していますが、今最も注目されているのが生成型AIの「ChatGPT」です。

ある研究では「ChatGPTは、8割の職種で業務の10%に影響を及ぼし、
2割の職種では業務の50%に影響する」と言われるほど、圧倒的に高い能力を有しています。

このChatGPTをビジネスパーソンが日常業務で使うための具体的な方法を解説したのが、本書です。
次の業務を大幅に効率化することができます。

・文書の作成(メール、プレスリリース、社内イベントの告知など)
・事業、新規ビジネス、顧客ニーズに関するリサーチ業務
・新たな企画の立案やアイデア出し
・事業計画や数値計画の立案
・業務分析や業務効率化のための仕組み作り
・営業活動(顧客ニーズの理解、トークスクリプト作成など)
・マーケティング活動(インサイトの発掘、施策立案など)
・日本語以外の情報収集、翻訳やチェック

■ChatGPTを仕事の最強のパートナーにするための
「正しい聞き方・頼み方」を完全解説!

大量の仕事を高速にこなせる!
効率、生産性、アイデアの量が圧倒に上がる!
本書では、ChatGPTから、仕事に使える回答を引き出すためのコツと、
質問&依頼の具体的なテクニックをわかりやすく解説します。

たとえば、次のようなことです。

□文章作成の目的、背景、要件、文体を伝える
□参考例、アウトプット例とともに依頼する
□「他には」「詳しく」で大量の情報を引き出す
□「もう1回作って」を繰り返し完成度を上げる
□「あなたはプロの○○です」と役割を与える

いかがでしょう。

本書の著者・池田朋弘さんは、すでに自社の業務にChatGPTを活用し、さまざまな成果を上げるとともに、
ほかの企業へのChatGPT導入支援や研修を行なっている、日本一AIを活用するビジネスパーソンの1人です。

「業務を効率化したいけれど、ChatGPTをどのように使ったらいいのかわからない」
あるいは「ChatGPTを使ってみたけれど、うまく使えていない」という方は、
ぜひ本書をお読みいただき、お仕事に役立てていただけたらと思います。

JP-eコード:86680236700000000000
出版社:フォレスト出版
コンテンツ公開日:2023年08月09日